今日は衝撃の・・・

昨日ガス展を見に行ってきました  抽選のポンズが欲しいとのことなので連れて行きました、もとえ、連れて行かれました^^;   ひさしぶりの外出です

ガス展自体は面白くもなんともなかったのですが、思いがけず前庭ではミニ移動動物園が開いていました(正確にはミニミニ移動動物園)

爬虫類とかが主で他にモルモットなど子供達が触れて喜ぶようなのがありました

爬虫類が苦手な方はご用心のほどを






まず大人気のイグアナ君 正しくはグリーンイグアナというそうです

2013 10 31 010 イグアナ 1

おとなしくて飼育係の腕の上でじっとしていました。けっこうこういう皆の注目を浴びて子供達がキャッキャと騒ぐ場面が好きなんだそうです 
このイグアナは個人的にあなた(飼育係の方)を好きなんですか?と聞いたら、そういうことはないと言ってました。ただ人慣れしてるのだそうです




頭の部分
 
2013 10 31 011 イグアナ 2

どうしてこういう造形なんでしょうかねぇ




目の部分

2013 10 31 011 イグアナ 目

生き物とは思えなーい!




クシトゲオイグアナ

2013 10 31 028 クシトゲオイグアナ

背中のとさかのようなものが櫛のようで尾にトゲがあるという意味です
体長30cmぐらいでしたか  ガラスのケース越しに撮りました





エリマキトカゲ

2013 10 31 033 エリマキトカゲ

いつ頃でしたでしょうかね、エリマキトカゲのTVのCMがありましたね  意外に大きくて尻尾もいれると40cmほどでしたでしょうか
天を仰いで君は何を思っているの?
ガラスのケース越しに撮りました





フトアゴヒゲトカゲ

2013 10 31 024 フトアゴヒゲトカゲ

あご鬚が太いという意味です  体長30cmぐらい
頑固爺というふうですが
ガラスのケース越しに撮りました





アカメカブトトカゲ
 
2013 10 31 029 アカメカブトトカゲ

赤い目の兜トカゲという意味です  体長30cmはなかったかな
赤い目といっても目自体は赤くなく周囲が赤いのです  色が赤いのは別として大きい目が可愛いかも
ガラスのケース越しに撮りました






爬虫類はこのぐらいで。お疲れ様でした。
次はモルモットです

2013 10 31 026 モルモット

子供達に撫で撫でされ続けて疲れた様子でした  しかしやはり哺乳類はいいなぁ

他に子供達に人気があったのはヒヨコたちでした。写真は省略です




メンフクロウ

2013 10 31 027 メンフクロウ

これは可愛かった。やはり人に慣れているようでした 羽もふかふか柔らかくて触り甲斐がありました  爬虫類よりはかなりなじめるなぁ




最後は何故かポニー

2013 10 31 035 ポニー

1頭だけ。他の動物たちから離れて飼料を食べていました
それにしてもやさしい目ですね 純真な目ですね 清らかです 
実は僕はこういう目が苦手です こちらの汚れた心、すさんだ心、よこしまな心をお見通しで見透かされて軽蔑されているような気がしてしまいます。情けないなぁ


以上でミニミニ動物園の動物たちの紹介は終わりです
植物だけでなくたまには動物もいいでしょ?





プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング