浜松祭り 



5月の連休は浜松祭りでした。海岸では有名な凧揚げがありましたし、御殿屋台(だし)が街中を練り歩きました。といっても両方とも僕はパスでしたけど・・・。残念。

しかし近所でも町内の練り(練り歩き)が行われました。ラッパを吹き、小太鼓を叩き、呼子を鳴らしながら住宅街を回ります。
初めての子(初子)が生まれた家の前ではその誕生を祝っていました。家内の妹の息子に初子が去年授かり、今年祝ってもらいました。そのときの一部の様子を動画(デジカメの動画モード)を撮りましたのでアップします。

奥さんが初子を抱き肩車されて、そのまわりを練り子がまわり、万歳を三唱しました。



[広告 ] VPS



日を違えて、家の前の道を封鎖しビニルシートを敷いて練り子たちのための宴会でした。次から次へと酒・ビール、料理が出されていましたねぇ。ちょっとすごいなぁ。


[広告 ] VPS


お祭りにはつきものの踊りこそありませんが、静かな住宅街にしては夜中まで続いた賑やかなお祭りでした。浜松に来て3年あまりですけど、その土地その土地のお祭りがあるんですね。なお掛け声は「ヨイショ」ではなくて「オイショ」と言ってます。


左手の方に酒樽が鎮座してます。見かけは4斗樽ですが本当は4斗/2斗上げ底といって内容量は2斗だそうです(ばらしていいのかな^^;)



ただいまコメント欄を閉じております。ご了承ください。




浜松は・・・

 
浜松は、ブラジル人の多い街です 全国で一番多い地域(市町村のレベルで)らしいです
通っている病院でも大体一人(一組)のブラジル人らしい方(方々)を見受けます。ボランティアの通訳の人もいるようです。ブラジルの言葉はポルトガル語です。

浜松駅のバスターミナルに↓のような大きな掲示板があります。バスターミナルと駅とは地下道で繋がっていますが、地上では歩いて渡れません。

2013 9 7 浜松駅 横断禁止

こういう掲示板で外国語は英語というのが定番ですが、英語ではなくてポルトガル語なんですねぇ。さすが、です。




去年警察に出頭したとき、あ、間違えました(犯人じゃないんだから)。免許書き換えで出向いたときに署内にあった掲示です。

2013 9 30 警察署 ポルトガル語 2

これには英語も書かれていましたが。




もうひとつ。

2013 9 30 警察署 ポルトガル語 1




図書館にはポルトガル語の本のコーナーがあります。(以下は昨日撮影)

2014 2 24 図書館 1

この棚だけでなく写ってませんがこの後ろにも2つの棚がありました




近づいて本のタイトルがわかるように。

2014 2 24 図書館 2

英語ではなくてポルトガル語です



じつはこの本は寄贈されたものなのです。全部で100冊あるようですね。

    2014 2 24 図書館 3

図書館で写真を撮るには許可が必要でした。著作権侵害の問題からですね。本の中身を撮影されたらかなわないですもんね(盗撮だぁ)。当たり前ですか。


このほか浜松市にはブラジル領事館とかブラジル銀行の支店もあります。
そんな浜松市ですが駅付近などではあまり見かけないですけどね。





プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング