ハラビロカマキリ(?)

珍しくカテゴリーが昆虫です。
この写真を撮る2,3日前に僕の部屋の天井にいるのを見つけたのですが、そのままにしておいて、それっきり忘れてました^^;
PCで遊んでいるときに突然上からキーボードの上にボタッと落ちてきたのです。びっくり!
やさしく硬い紙の上に誘導して窓の外の桟にそっと置いてやりました。僕って優しいなぁ(笑)。そうしたら名残惜しそうにこちらを向いて、そして「ありがとうございました」って呟いていました(うそ)。でも可愛い。僕の部屋で越冬したかったのかもしれませんけどね。
ハラビロカマキリ 2016 10 30 6610

スポンサーサイト

クロウリハムシ

かぜくささんに虫の名前を教えていただきました。どうもありがとうございました。
この虫には以前どこかで会ったことがあるように思っていました。ウリという言葉が含まれているので以前にウリの仲間の植物を撮ったかなぁといろいろ感がていたら、そうだ、アレチウリを撮ったことがあるからそれかもと思い過去のフォルダーを調べたら、いましたぁ! 一昨年でした。そのときは名前がわかってクロウリハムシとしてアップしたいたんです。
それなのにそんなことすっかりぽっかり忘れてましたぁ。ひどいなぁ。情けないなぁ。

今回教えていただいて改めて名前が分かりましたのでそれで新しい記事をアップすることにしました。
昆虫のカテゴリーはとても久しぶりです。

クロウリハムシ   2014年10月10日アップ
アレチウリ 2014 9 16 e 雄花 虫 クロウリハムシ
なんとなくこの虫、可愛いかなぁって載せてました。

しかしかなりの害虫らしいですね。カボチャとかキュウリとかの葉とか花を食するうえにキキョウにも集まってきて大きな害を与えるらしいです。
一匹だけだと可愛いと思えるかもしれないけど、たくさん群がって葉を食べたりしているのを見ると「ゲッ」とくるかも。

もう一度今回カラスウリにいたほうを
カラスウリ 2016 7 23 近所 林縁 a 虫 07


前回のも今回のも共に翅に空が写りこんでいます。

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング