佐鳴湖東岸  アオサギ君とか

先日アップした佐鳴湖とはの写真を撮った同じ日にアオサギ君なども撮りましたのでアップしますが取り立てて珍しい鳥たちではありません。やや、というかかなりマンネリ的です。


水質浄化装置の池のそばにアオサギ君が佇んでいました。アオサギ君は警戒して飛んで行ってしまう以外は殆どの場合じっとしていて動かないので撮りやすいと言えば撮りやすい鳥です。
アオサギ 2017 1 26 佐鳴湖 4 7387
かなりの近い距離なのに逃げないで何を見ているのか何を考えているのか、いつもながら不思議な鳥です。だからして僕は彼らを「アオサギ君」と呼んでいます。なんとなく愛嬌を感じます。





全体の立ち姿を
アオサギ 2017 1 26 佐鳴湖 1 7438
頭の黒い冠毛が目立ちます。このようにはっきり見たのは今回が初めてでした。首から肩にかけても白い飾り羽があるようですね。
僕の後ろ、つまりアオサギ君が見ている方向はウォーキング道路です。あるいは今日は人間観察に来ているのかもしれませんね。
それでちょっとお聞きしました。
「えーと、アオサギ君なにしてるの?」
「・・・・・」
「今日はおヒマですか?」
「・・・・・」
「エサを探しているようには見えないのですが、何か他のことが気になっているのですか?」
「・・・・・」
なかなか返事をしてもらえません。案外気難しい性格なのかもしれませんね。
「今日はでも暖かいですよね」
「まぁ、そうだね」
おぉ、答えがあったぁ。すごい。
「何してるの」
「何してるかって? こっちの勝手だろ。いちいちうるさい」
「はぁ、どうも。すみません」
「人間っておかしな動物だなぁって見てるんだ。なんの得にもならんのに歩いたりジョギングしたり不思議だ。お前こそ、何してるんだ。オレみたいな珍しくもない鳥を撮ってもしょうがないだろ」
「そんなことありません。黒い冠毛がおしゃれですね」
「あ、そうかい。ちょっとねいいかもね。この角度がちょうどいいかね」
「はい。でも、もうちょっと右に向いていただけると」
「もう、うるさいな。勝手に撮りなさい」



あぁ~、行っちゃった
アオサギ 2017 1 26 佐鳴湖 5 7385




次はカルガモたち
カルガモ 2017 1 26 佐鳴湖東岸 1 7392
カルガモは夜行性なので昼間は寝ているかのんびりと冬の陽射しを楽しんでいます。
20羽ほどいましたが。





オオバンとカルガモ
オオバンとカルガモ 佐鳴湖東岸 2017 1 6 1 7417
陸(おか)に上がって草をせわしなくついばんでいるオオバンと休息中ののんびりとしているカルガモです。
どうもこの写真を撮ったときホワイトバランスの設定を気が付かないうちにおかしくしてしまったようで色が変です。


佐鳴湖の水質がもっともっと良くなれば水鳥たちの種類も数も今より増えるのではと思います。

ホシゴイ君のヤッタぞ \(^_^)/

佐鳴湖畔を散歩していたら、年配の女性がカメラで何かを撮っているようでした。何を撮っているのかなぁと思ったらホシゴイがいたんです。正確に言えば近くの小さい川の佐鳴湖に注ぐ河口なのですけど。
僕も、というわけでカメラを構えて何枚か撮っているときになんとホシゴイ君が魚を見事にキャッチしたではないですか。
これは動画モードで撮影しなければ慌てて動画を撮りました。
   つまりですね、とりが魚をとったのをとったんです^^;


まず魚を狙っている様子。
ホシゴイ 2016 8 12 佐鳴湖北岸 a IMG_4871
背を低くしてじっと獲物を狙うのは猫といっしょですね。


魚を捕った瞬間は残念ながら逃してしまいました。でも捕ったあとのを。
ホシゴイ 2016 8 12 佐鳴湖北岸 b 捕魚  IMG_4864



この後の動画です。

[広告 ] VPS

なんとなく得意気というか満足気ですね。
ここはウォーキング・ジョギングコースなので僕の後ろを通っていってますので、足音とかが録音されてます。臨場感がありますね(え?ない?)
しかし動画の下の「広告」とか「VPS」というのはなんなんでしょうか。消せないのかな。動画をアップするたびにそう思いますが。



6月にはアオサギ君が魚を捕り損ねた動画をアップしましたが、今日はホシゴイ君がやってくれました。


なおカメラで撮っていた女性とお話しを少ししたのですが、彼女はこの鳥は「ササゴイ」です、とおっしゃっていました。僕がネットで詳しく調べた結果ではホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)ではないかと判断しそのようにしました。違ってるかもしれませんが。
ササゴイの幼鳥とホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)はよく似ているので区別が難しいらしいですけどね。




プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング