

コンデジ散歩

近所に何年か空家のままの家があって、その垣根付近で見つけた花です


一枚目はツルウメモドキ(「このきなんのき掲示板」で教えてもらいました)
小さくて色が緑ですが沢山咲いていて結構それなりに目立ちます

2013_4_28 turuumemodoki 13


次は園芸植物 「イキシア」です(「何の草花?掲示板」で教えてもらいました)

2013_4_28 イキシア 2 a

以前の住人が植えたものが、球根ですからそのまま毎年咲き続けているものと思われます 花はピンクが混ざってきれいです 周囲は手入れが入っていないので美しいとはいえませんけど

なんでもない写真ですけど・・・

昨日は久しぶりに浜松駅のメイワン(駅ビル)の本屋谷島屋に行ってきました。

駅前バスターミナルから見上げたメイワンです メイワンとは写真からわかるようにMAY ONE 五月一日のことだそうです。開業した日だそうですが確かではありません
浜松駅 メイワン

谷島屋の中にある喫茶店「エクセルシオール」から下を見たバスターミナルです。窓のガラスに店内の明かりが映り込んでしまっています
浜松駅バスターミナル

体力がなくなって本屋の中を歩くのも大変。ツカレタァー

コンデジ散歩

僕のカメラはコンデジです。技術も高くはないしカメラも安めのもの。でも散歩にでかけたときに撮っておきたいと思う被写体はたくさんありますね。

まずアオサギ 小魚をねらってじっとしています ↓の写真は少し動いた(歩いた)とき

2013_4_17 aosagi 1a

くちばしが赤いということは写真を撮って初めて気が付きました。


次はヒメウズ 小さい花(1cm弱)で目立ちませんが   苧環の仲間だそうで葉・花の形が似ています
「何の草花?掲示板」で教えてもらいました。

2013_4_17 himeuzu 1c

ツタバウンラン  マツバウンランと同じゴマノハグサ科です。ともにキンギョソウ(ゴマノハグサ科)の花に似ていますね。最初はスミレの仲間かとも思いましたが。

2013_4_17 tutabaunran 2a

不整脈

最近不整脈(期外収縮)が少し改善気味のようです。
朝も昼も夜も夜中も続いて止まることがなかったのですが、最近4,5日午前と午後それぞれ2,3時間止まるようになった。ウレシイ  夜中は出るので安眠度は低い。

うれしい、だけど気分は勝れないし、体の痛みは強くなっている

マツバウンラン

近くの駐車場の植え込みに咲いていたマツバウンランです。野草とは思えないほど花が清楚でかわいい。帰化植物とのことです(何の草花?掲示板で教えてもらいました)

2013_4_11 マツバウンラン 2s

再び、シャガ

再び、シャガです。僕の好みです。昨日撮りました。場所はこの前と違って初めて行った近くの公園です。

2013_4_10 シャガ 2

いたぁーい

一昨日は4週間に1回の通院の日だった。痛い注射をした。いたぁーーい!

通常より針が太いのだ!!!
注射をする前に感覚をマヒさせるために、皮膚を冷やすのだけど、それもまた冷たくて痛い

今日もまだ通院疲れが残っていて、辛い。


桜の花をアップした日に撮った花の名前が分からなかったのだけど「何の草花?掲示板」でヒメリュウキンカだと教えてもらった。少し露出オーバーですかね。特にヒメリュウキンカは花弁に光沢があるとのことで、そのせいで余計に飽和してますね。カメラも安めのコンデジですし・・・。葉もつやがあります。これは側溝の雨水枡で咲いていたものです。園芸種が野生化したもののようです。

2013_3_28 himeryukinka 1s

シロバナタンポポ

曇ってはいても暖かでおだやかな日でした。デジカメ(コンパクトデジカメ)を持って散歩しました。
道端に白花タンポポを見つけました。
2013_4_1 近所 シロバナタンポポ 2


林縁ではシャガが咲き始めていました。僕が好きな花の一つです。刺繍のような美しい模様です。
2013_4_1 近所 シャガ

小さな川には菜の花が。川面の白い点々は散った桜の花びらです。
2013_4_1 段子川 菜の花 2

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

