

浜松は・・・

 
浜松は、ブラジル人の多い街です 全国で一番多い地域(市町村のレベルで)らしいです
通っている病院でも大体一人(一組)のブラジル人らしい方(方々)を見受けます。ボランティアの通訳の人もいるようです。ブラジルの言葉はポルトガル語です。

浜松駅のバスターミナルに↓のような大きな掲示板があります。バスターミナルと駅とは地下道で繋がっていますが、地上では歩いて渡れません。

2013 9 7 浜松駅 横断禁止

こういう掲示板で外国語は英語というのが定番ですが、英語ではなくてポルトガル語なんですねぇ。さすが、です。




去年警察に出頭したとき、あ、間違えました(犯人じゃないんだから)。免許書き換えで出向いたときに署内にあった掲示です。

2013 9 30 警察署 ポルトガル語 2

これには英語も書かれていましたが。




もうひとつ。

2013 9 30 警察署 ポルトガル語 1




図書館にはポルトガル語の本のコーナーがあります。(以下は昨日撮影)

2014 2 24 図書館 1

この棚だけでなく写ってませんがこの後ろにも2つの棚がありました




近づいて本のタイトルがわかるように。

2014 2 24 図書館 2

英語ではなくてポルトガル語です



じつはこの本は寄贈されたものなのです。全部で100冊あるようですね。

    2014 2 24 図書館 3

図書館で写真を撮るには許可が必要でした。著作権侵害の問題からですね。本の中身を撮影されたらかなわないですもんね(盗撮だぁ)。当たり前ですか。


このほか浜松市にはブラジル領事館とかブラジル銀行の支店もあります。
そんな浜松市ですが駅付近などではあまり見かけないですけどね。






ウメ~~

久しぶりの花のアップです~

昨日用事があって車で出かけました。途中で道脇に白梅の木が数本あったのですが、満開でした。
写真を撮っていたら、通りがかりの近所のおばさんが話しかけてきて、「きれいだねぇ。でもこれは花見の梅ではなくて実を採る梅なんですよ。毎年一杯実をつけてます」と教えてくれました。おばさん、ありがとう。梅干大好きです。

そうなんだ。梅に二つの品種があるんですねぇ。
でも花がたくさん咲いていて見栄えがしました

「花も実もある」というのはこのことなんでしょうかね。
花も実もなく終わろうとしている僕の人生とは違うんですね。



ウメ(梅)  バラ科サクラ属

2014 2 18 梅  1

シベがたくさんあってにぎやかです。50本以上あるようです。そういうとサザンカも同じようにたくさんのシベがありましたっけ。




たくさんの花です

2014 2 18 梅 2




次はわずかに花の芯がほの紅いウメです。と言っても写真ではわかりずらいかも。僕もおばさんに教えてもらうまで気が付かなかったぐらいです

2014 2 18 梅 3

硬そうな枝が特徴的ですね




もう1枚

2014 2 18 梅 4

ウメはサクラに比べて花がまばらという印象がありましたが、どうしてどうしてこのぐらい花が付くと負けていませんね

いい香りがあたりに満ちていました



菅原道真が謀略で九州・大宰府に左遷されてしまって、京都を去るとき
 
 東風吹かば匂ひをこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

と詠んだのは有名ですが。

大宰府に着いた道真は落胆し元気がなかったので、それをみて地元の人が梅の砂糖漬けを勧めたのです。食べた道真は思わず

 うめぇ~~

と言ったというのはどなたもご存知ないでしょう。
僕の作り話ですから・・・。


ボラの群れ

ずいぶんと更新していなかった。 10日ぐらいさぼってましたね。 ここを訪れて頂いてもも無駄足をさせてしまっていてごめんなさい。

今日は風もなく少し暖かそうなので、体が少し痛むのですが思いきって外に出てみました
花が咲いていません このあたりにはロウバイの木とかサンシュユの木もありません 梅の花はほころびかけているようですが庭木なので写真の撮るのに適切な木がありません

川にはこのところ鳥もほとんどいないのです。

しかし川の中を見るとボラの大群が! 大群と書くと大ぼら吹きのようですが^^;
中群ぐらいでしょうか。この川は時々群れているのを見かけますが今日のは少し群れが大きかったようです

長さ20mぐらい、幅は2mぐらいの群れでした
川面の光の反射でうまく撮れませんでしたけれど

2014 2 11 ボラ 群れ 2

左下の波紋はボラが興奮して渦を巻くように泳いでいるせいです
1匹の大きさは長さが20cmほどです このぐらいだと幼魚の部類のようです




動画も撮ってみましたがやはり光の反射のせいであまりよく撮れていませんし短いです






ボラはスーパーなどでは売っていないようですね
昔、20年ほど前でしたでしょうか。東京上野のアメ横で大きいのを3匹買い求めたことがありました
アメ横は通勤の途中で時々立ち寄ったものです
ボラは青魚の一種で、鱗が大きくしっかりしていて骨も太かったですけどさばくのは容易でした
味のほうはあまり覚えていないです 不味くはなかったと思います

僕は魚をさばくのは上手なほうです 鰯も手開きできますし、アジを開いて干したりもします。 と言っても今は家内がやってますけど。 最初のうちは僕が教えた(*^.^*)エヘッ







プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

