アジサイ  今頃? 遅っ


おおおお、更新してる! 

はい、ようやく更新できましたが・・・



もう一月前ぐらいに撮ったアジサイをなんとかアップすることができました。すごい(すごいかなぁ?)


アジサイ(紫陽花)   アジサイ科 アジサイ属   落葉低木  有毒植物(注意!)

アジサイ 2015 6 14 025 満開  a 
中央の小さいたくさんの花が両性花で、周囲の4枚の萼のあるのが装飾花です。装飾花の花は両性花の花と同じように小さいですが咲いています。真ん中の両性花も周囲の装飾花も花が満開です。

両性花は小さい種ができますが、装飾花はできないそうです。





装飾花の花のアップ



アジサイ 2015 6 14 059 花の中の花

装飾花ですがちゃんと4枚の花弁とオシベ(多分)がありますけれど、種ができないのはメシベが退化しているのかもしれません。





両性花の花とつぼみ

アジサイ 2015 6 14 057 つぼみもきれい 
つぼみも色の変化があってきれいですねぇ。




両性花 満開のアップ

アジサイ 2015 6 14 025 満開 
青が美しいです





これはウズアジサイという品種らしいです。

アジサイ 2015 6 14 032 つぼみ

おもしろい形と模様です。まだつぼみの段階です。





花が咲きました。

アジサイ 2015 6 14 044 開花 
花粉が白っぽいのはどれでも同じようですね。真ん中にメシベらしいのが2本あります。
このおもしろい形を渦とみなしてウズアジサイという名前らしいのですが、僕はパスタの一種にこんな形のものがあるのを思い浮かべます。ありますよね。パスタはあまり食べないのではっきり知りませんけど。




斜面に植えられたアジサイ

アジサイ 2015 6 14 051 オープン・ガーデン 
これは個人のお宅の裏庭で、オープン・ガーデンとなっています。もっとたくさん咲いていたのですがその一部しか写せませんでした。





林縁に植えられたランタナおよびアジサイ

ランタナ アジサイ 2015 6 14 017 
林縁の一部の樹を伐採したあとに地主の方がアジサイとかランタナとかを植えられています。あまり手入れはされていないようで地面は雑草だらけですが。手前のランタナに焦点を合わせて背景にアジサイという撮り方をしました。ランタナは色が鮮やかでアジサイと好対照ですね。





なお種々の事情により今回でブログの更新をしばらくお休みとさせていただきます(>▂<)。
また再開の折はよろしくお願いします。
どうもありがとうございました m(_ _)m

ただ休んでいると目障りな広告が出ますのであるいはそれを防ぐためにアップするかもしれません。
はっきりせんなぁ (^^ゞ  どっちやねん。









プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング