

小説 「エメラルドの首飾り」  その2

          その2

ウェートレスがビールを持ってきた。一口、二口。「あぁ、冷たくてうまい。生き返る」

しばらくしてさっきのウェートレスが料理を運んできた。
「お待ちどうさまでした。カキフライ定食です。ごゆっくりどうぞ」レシートを置いて去っていった。
カキフライのいい匂いがする。おなかを空かせた達哉にはご馳走だ。フライの程度が良くていい色をしている。レモン汁をかけてからジューシーなカキを口のなかで味わう。「うまいなぁ」ここのカキフライは大粒なのが5ケ出されてくる。3ケでは少なくて物足りないし7ケでは多すぎる。盛り合わせのキャベツの千切りがたくさん添えてあってこれもうれしい。キャベツには達哉の好みのタルタルソースがかけてある。
仕事の疲れを忘れさせてくれる。

今日は仕事の進み具合が思ったより少し良かったせいもあってのんびりできる。食べ終えてからなにもせずぼぉーっとしていた。いい気分だ。
ウェートレスがやってきて「お下げしてよろしいでしょうか」「うん」「コーヒー頼みます」「はい」

コーヒーを飲みながら駅の売店で買ったタブロイドの夕刊を読む。相変わらずイギリス王室のダイアナ妃のことが大きな記事で出ている。パパラッチが撮った彼女の写真も載っている。理性的で賢いイギリス国民と思われているけども結局あんまり変わらないレベルなんだなぁと思う。いいかげんそっとしてやればいいのにね。

時々顔を上げて窓の外を見る。歩道を家路を急ぐ人が横切る。通りは狭いけれど車が通る。通勤用の車か出迎えの車か。その向こうにブティックの洒落たショーウインドーに明るく照らされたマネキンが思い思いのポーズを取ってじっとしている。当たり前だね。マネキンなんだから。思い思いのというのもおかしいか。でもそういう風に見えてしまうね。

横の席に若い女が座った。こんな店に若い女が一人で食事をするのはあまり見かけないなぁ。頭はボブカットで薄いクリーム色の半袖のブラウスを着ている。近寄ったウェートレスになにか食事を注文しているようだ。

僕は見るとはなしに観察していた。

          つづく

小説 「エメラルドの首飾り」  序およびその1


        

またまた、とうとう、拙い小説を書き始めてしまいました。えらいこっちゃ(笑)。
今回の小説は「エメラルドの首飾り」というタイトルと大体のあら筋だけは決まっていたのですが、なかなか手を付けられませんでした。体調も良くないし、まず書き始めの文をどうしたらいいのか分からなくて難しくて延ばし延ばしになっていました。
従来は頭に構想ができていて、書き出すとあまり考えなくてもすらすらと書けていたのですが(不思議です)、今回はちょっと苦しみました(苦しむは大げさですけどね。プロの小説家が使う表現だよね)。
文章はますます下手になっていってるようです。いつも一人でも読んで頂けたらなんて思って書いているのですけど、今回は「もう誰も読まなくてもいいや、とにかく一応書いていこう」なんて思ってます。

ようやく今日PCに向かって入力をすることができました。やれやれです。
でも次回(その2)はどうなるか。書き続けることができるでしょうか。

でもどうぞよろしくお願いいたします。



         エメラルドの首飾り

        その1

ほぼ満員の通勤快速の電車から大勢の乗客たちが降りた。こんな夜9時過ぎの時間にどうしてこんなにたくさんの人が乗っていたのだろう。東京には近いとはいえどうしてこんな駅でこれだけの人たちが降りるのだろうか。東京という所は昼間はこれだけの人を吸い込んで夜になると吐き出すのだ。すごい所だ。
冷房がしっかりと効いていた車内からホームに降り立つと真夏の昼間の酷暑がそのまま残っているようなよどんだ暑い空気にどっとまた汗が噴き出してくるようだ。達哉は仕事で疲れて体がかなり重く感じるのだけどなんとか階段を昇って改札口に向かう。改札口を出てまた階段を降りて駅前に出る。
駅から出てきた人たちはバス停に向かう人たち、自転車置き場に向かう人たち、歩いて家に向かう人たち、タクシー乗り場に並ぶ人たちなどに分散する。達哉もマンションの近くまで行くバスに乗るためにバス停にいつもなら並ぶのだけど、今日は9時過ぎているのでバス停近くのよく行くレストランで遅い夕食を取ることにした。

レストランといってもちょっと前までは昔風の洋食屋をやっていたからその雰囲気が残っているけど内装はファミレス風にしたのでちょっと変わった様子のレストランだけど達哉は気に入っていた。ドアを開けて中に入ると気持ちよい涼しさでホッとする。「いらっしゃいませぇ~」と愛想よくウェートレスが声をかけてくる。ときどき見かける顔だ。「空いている席にご自由にどうぞ~」 頷いてバス通りに向いたいつもの窓際のカウンター席につく。さっきのウェートレスがメニューを達哉に渡しながら「今日の日替わり定食はオムライスです。お決まりになりましたらそこのボタンを押してください」といって去っていった。

達哉のここでのお好みの料理は「カキフライ定食」だ。一応メニューを一通り眺めて、やはり「カキフライ定食」だなと決めてボタン を押しウェートレスを呼ぶ。「お決まりになりましたか」「うん、カキフライ定食だけどその前にビールも」「ジョッキですか、グラスですか」 「グラスで」 「はい、分かりました」 他の客に対してよりもちょっとだけ愛想を良くした笑顔で言って伝票を置いてレジの方に戻って行った。

           つづく

たまたま

更新が止まっていました。胃の具合が悪くてあまり食べられないうえに体がだるくて動けなくて困っている状態だからです。でも少しは良くなってきてるようです。皆様のブログの訪問もお休み状態です。あしからずご了承ください。

ピアノの先生から勧められた「蜜蜂と遠雷」を買って読み始めているのですが体調が良くないせいもあってなかなか読み進められず、でも半分近くまで読みました。
本の内容ですが、ピアノ国際コンクールを1次予選、2次予選と勝ち進む4人の主人公(コンテスタント)がいて各コンテスタントの心理状態とか演奏の様子とかが描かれているのですけど、だから読みながら各コンテスタント毎に頭を切れ変えていく必要があり、そして各人が演奏するクラシックの曲を思い浮かべながらなので読書スピードは遅いです。じっくりいこうと思ってます。4人ともピアノの天才ですね。天才についていくのも凡才は大変です(笑)。

じつは僕は毎土曜の朝はNHKラジオ第1の「ラジオ文芸館」を朝食を食べながら聴くのが楽しみです。そして今朝は「二人でお茶を」でした。作者はなんと「蜜蜂と遠雷」と同じ作者・恩田陸です。主人公は若いピアニスト。しかし過去に実在した、1950年に33歳の若さで亡くなったルーマニアの天才ピアニスト、ディヌ・リパッティが主人公に乗り移って、そのためコンクールで優勝できたり演奏会で素晴らしい演奏をするというものです。

今朝「蜜蜂と遠来」の作者の恩田陸の別の作品の朗読を聴いたというちょっとした偶然、偶然と言うほどのものでもないかもしれませんが、そういうものを感じます。

僕はピアノを習っているのですが(現在は体調が悪くてお休みしていますが)、去年の発表会で「シンドラーのリスト」を弾きました。なぜそれを弾きたいと思ったかですけど、ラジオでその曲をたまたま聴いたからです。この曲を亡き妻に捧げようと思ったからです。とても悲しくまたいい曲です。
この曲を聴いたことはたまたま偶然というかめぐり合わせを感じます。

今朝の朝日新聞の「be」(土曜版)に「もういちど流行歌」という連載ものの欄があります。読者が選ぶ昔の流行歌のランキングです。
今週は1981年9月のランキングでしたけど1位が「もしもピアノが弾けたなら」(西田敏行)でした。
1年前はこの曲のタイトルのように”もしもピアノが弾けたなら”でしたけど今はかなり拙いですが一応ピアノの先生のおかげで弾けるようになり「今はピアノがひけますよ」と言うことができるようになりました。

ちいさなめぐり合わせ、ちいさいけどちょっぴり嬉しいめぐり合わせです。


「パナソニック・メロディアス・ライブラリー」の紹介

今朝の朝日新聞(7月5日付け)のTV・ラジオ欄(19ページ)に掲載されている「ラジオアングル」で「パナソニック・メロディアス・ライブラリー」が紹介されています。「パナソニック・メロディアス・ライブラリー」は毎日曜日朝10時から放送されている30分番組です(FM TOKYO キー局)。
この番組では古今東西世に出たたくさんの本の中から1冊を取り上げて作家・小川洋子さんとアシスタント・藤丸由華さんがその本についていろいろ語ってくれるのです。
放送開始10周年を迎えて、今月は4週間にわたって特別番組が放送されています。北海道にお二人が訪れて三浦綾子の「氷点」(これは7月2日に放送済み)などを紹介します。

「未来に残したい文学遺産」をテーマに内外の本を取り上げていますが、今月で約500冊となるそうです。僕は4年目ごろからこの放送を聴くようになりました。
聴いていますと僕が読んだ本がいかに少なく、いかに世の中に本が多いかという当たり前のことを思い知らされます。
短編のものもありますが長編のものもあり、一冊の本をわずか30分で紹介するのことには大変なご苦労がおありになると思いますが作家として小説も執筆されておられて多忙な毎日を送っておられることにも感嘆します。
次回7月9日は川村カ子トアイヌ記念館を訪れて萱野茂「アイヌの昔話ーひとつぶのサッチポロ」が放送されます。

放送される本についてメッセ-ジを送ると毎週10名に5000円の図書カードが抽選で当たります。僕もときどきメッセージを書いて送っていますが去年抽選に当たって図書カードをゲットしたんですよ(^-^)/。そのことの記事は9月14日に書いています。

6月28日の記事「28」で藤井4段の連勝記録について書いた記事にaoikesiiさんのコメントを頂き少々嬉しいビックリを頂きました。どうもありがとうございました。
aoikesiiさんも小川フアンで、このことでも小川さんフアンが多い事を実際に知ることができて良かったです^^ ありがとうございました。めぐり合わせの妙ですね。これも”藤井効果”の一つでしょうか。













tv

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

