スポンサーサイト


ヒメリュウキンカ


久しぶりに花を^^
あまり外に出ないので花の撮影ができていませんでした。 撮影はちょっと前で2月28日です

例によって近くの小さい川の川原で見かけました。ズームでの撮影です。



ヒメリュウキンカ (姫立金花)  キンポウゲ科   花言葉「必ず来る幸福」

2014 2 28  ヒメリュウキンカ 2



もう少しズームをきかせて

2014 2 28 ヒメリュウキンカ 3

PowerShot G15はズームがもうひとつです。4倍しかない^^;
それなのであまりきれいに撮れない (カメラのせいにしてるんだね)




去年撮ったのがあります。3月28日です。ずいぶん今年に比べると遅い。

2013 3 28 ヒメリュウキンカ 4

今年の方が早いと言った方が適切かも。他のサイトでも3月中旬から下旬の撮影が多いようです
この花は側溝の雨水桝のなかで咲いていました 葉が少し厚ぼったく艶がありきれいです

ヒメリュウキンカは湿地とか水気の多いところで生育するようです
本来は園芸種として栽培されているようなのですが、このように野草としても繁殖しているようです。


花言葉は「必ず来る幸福」
訪れていただいた方に必ず幸福が訪れますように・・・^^



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こゆ

こんばんは

黄色い花は春の花という印象が強いですね
北海道では5~6月なんですか。やはり遅れるのですね。でも北海道でも咲くというとなんだかホッとします。
まだ1m!!!  想像できません。生活が不便でしょうね。
こちらは明日から気温が上がりそうです。サクラのつぼみも膨らんでくると思います

こんにちはぁ~♪

黄色い花 気持ちを和らいでくれるですよね*^ ^*

北海道では5~6月頃に湿地に咲きます。
通称 ヤチブキ エゾリュウキンカ と、呼ばれてます。
福寿草の開花よりも遅くの開花ですが春告げ花です*^ ^*
昨日の大雪で積雪量は1mを越してしまいましたデッス。
春は遠くに去りにけり。

マッキーさんへ

おはようございます

今朝も寒かったですが、明日ぐらいから春を感じさせるような気温になるようですね

マッキーさんもさらにさらに幸せでありますように・・・^^

Aquaさんへ

おはようございます
どこかで見ているというのは正しいかも。なぜ?
幸せになれるというより、今も幸せであり、かつこれからも幸せが続きますようにということでしょうかね。
Aquaさんのサイトに行くともうすでに十分に幸せ一杯花一杯v-344のようにお見受けいたしますです。

道草さんへ

おはようございます
初めてコメントを頂き、ありがとうございます^^

ヒメリュウキンカはもともとは輸入された園芸種ですが、野草化しているようです。そうゆうたぐいの草花がおおいですね。帰化植物のうちにはいるのでしょうか?

キンポウゲ科なのでキンポウゲに似ているのでしょうね。僕はキンポウゲをまだ見ていません。見てみたいです^^

赤い夕焼けも好きですが、その後の青い空が黒ずんでいく経過も好きです

これからもおいでください。どうぞよろしくおねがいします。

妖精ポージーさんへ

おはようございます
まだ15cmの雪ですか? どうりで寒いですよねぇ。真冬並みの寒さが続いていて体にこたえます
近年にない寒さではないでしょうか
といっても浜松はいまだに降雪ゼロなんです。気温ばかり低いです

幸福、ボージーさんのところにも訪れることでしょう。といってもボージーさんはもう十分にお幸せなのでは。
でもさらにさらに幸福になるということもありえますから・・・

こんばんは^^

ヒメリュウキンカの花に暖かい春を感じると思いましたら、
2月下旬はとても暖かい陽気でしたね(^o^)

幸せはボージーさんのお裾分けで結構です>^_^<

こんばんは^^
この花、どこかで見たことあると思います。
花びらのテカテカしてるの、見覚えあるもの!
ここに来た人は幸せになれそうですね(*^^*)フフフ

ヒメリュウキンカ

お邪魔します。
何度か お邪魔させていただいてたのですが…
コメントは初めてです。

この『ヒメリュウキンカ』って 初めて見させていただきますが 山野草なんですか?
チョット  キンポウゲにも 似てるように…
いつか 私も で会って 見たい花です。

夕焼けも 素敵ですね!
私は 早寝 早起きなので 夕焼けよりも 朝焼けを見ることの方が 多いかな…(苦笑)
又 お邪魔させて いただきたいと思います。

今年は、ほんとに気候がおかしいですね!。

今日は雪が15cm程度積もっています・・・((+_+))
3月中旬に入る頃に、これだけ降るのは珍しいです。

花言葉は「必ず来る幸福」・・・ふむふむ、では、この花を見ましたので、私にも近々・・・(^_^)v やったね!
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

