カスマグサ


カスマグサ、えっ何?どんな草? 聞いたことない^^;


ラスノエンドウとズメノエンドウと同じ仲間で両者の中にあるような草なので、カス間草(カスマグサ)という名前が付けられたようです。ちょっと無粋のような、面白みのない名前だしカスマグサ自身も気に入っていないでしょうね

これまでに載せたカラスノエンドウとかスズメノエンドウが生えていた空き地(住宅8軒分ほど)に同じように生えていました。まだ他にもオランダミミナグサとかタチイヌノフグリとかが咲いています



カスマグサ  マメ科ソラマメ属    花言葉 負けず嫌い

2014 3 29 カスマグサ 3



花は小さい

2014 3 29 カスマグサ 1 花 中景

スズメノエンドウの花と大きさは同じぐらい。色がはっきり異なる  
スズメノエンドウは白
カスマグサは




アップして

2014 3 29 カスマグサ 2

青い筋がきれい!




葉 複葉です

2014 3 30 カスマグサ 葉 2

葉だけ見てもスズメノエンドウと区別は難しい
先端が巻きひげなのは同じですが。





そんでもって三つ、カラスノエンドウとスズメノエンドウとカスマグサとを並べてみました(ご苦労様です)

2014 4 4 室内 カラス・スズメ・カスマ

左から、スズメノエンドウ、カスマグサ、カラスノエンドウという順です
カラスノエンドウの高さが低く写ってますけど、単に切った長さが短かったのです(少し汗^^;)

この写真を見るとカラスノエンドウがほかの二つとは明らかに違う。花、葉が違う

しかしスズメノエンドウとカスマグサとはちょっと見は似ている。
ちょっと見は似ているけど花の色が違うし、また花数がスズメノエンドウが4個かたまって咲くことが多いのに対してカスマグサは1ないし2個と少ない。だから区別はできますけど。



葉も比べてみました

2014 4 4 葉の比較 3

順序が変わってしまった^^;  左からカスマグサ、スズメノエンドウ、カラスノエンドウです
カラスノエンドウの葉はもっと大きいかと思っていた。特に長さは倍ぐらいあるんじゃないかと漠然と思っていた。それは間違っていた^^; 今日は絵文字の汗顔^^;が活躍しますねぇ
幅は倍ぐらいあるけど長さは3者ともほぼ同じなんだ
写っている目盛りは1mm間隔です

先端がそれぞれ個性的です
カスマグサの葉の先端 写真では上の部分  普通の葉のよう単純に尖っています
スズメノエンドウの葉の先端        先端を少し切り取ったようになってます
                     写真では分かりませんけど小さい突起が付いています
カラスノエンドウの葉の先端        大きく凹んでハート型のようにも見えます
                     ここにも小さい突起があります



このように見てきますとカラスノエンドウとスズメノエンドウとの中間というのはちょっと違和感があります
スズメノエンドウのほうに近い
ハトノエンドウ? カスマグサよりましだけど、イマイチかなぁ
どだい大きいほうをカラス、小さいほうをスズメとしているように思えるのでおおざっぱなのですね。だから鳥の名前を無理して付けるのも問題ですが。
もともとカラスノエンドウとスズメノエンドウと二つしかなかった。そこにカスマグサが割り込んできて「僕も仲間だよ」と言い出した。困ったのでカスマグサという名前とした。こんなストーリーが浮かんできますが、最初から三つあったのですから、異論がでるのも当然でしょうか
何か良い名前があればなぁ。かわいいきれいな花なんだから

 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

道草さんへ

こんばんは

こんなつまらない記事を読んでいただいて感謝です^^
多分カラスノエンドウとかスズメノエンドウがあるところに見つかるのではないかと。

このこだわりは性格でなおりそうもありません^^; 自分でももてあまし気味です。

説明に感動!

こんなに 細かい説明に 感動させられております。
『カスマグサ』初めて見ました。
こんど わが町でも…あるか 探してみたいです。
ゆたかさまの 性格が出てるのでしょうかね。
大雑把な 私には まねできそうに ありません(苦笑)
また 教えていただきたいです。

ボージーさんへ

こんにちは

あは、理科の第2分野ですか。
教科書的にすぎて、もっと大まかでも良かったのですけど、調べたことは全部書きたくなるものでして^^
几帳面もほどほどに、でしょうか。
読んでいただいてありがとうございました

マッキーさんへ

こんにちは
きょうは急に寒くなって花冷えというのでしょうか。
なるほど陶器のような印象もありますねぇ。

少し細かすぎた詳しすぎたかなと反省しておりますけれど
読んでいただいてどうもありがとうございました。

それぞれの違いを、分かりやすく教えていただきました!(^_^)v

なんか久しぶりに、理科の第2分野の勉強をしているような感じでした・・・(*^。^*)

カスマグサ

ゆたかさん、こんばんは^^

拡大しますと陶器の様な表情をした綺麗な花ですね(^^ゞ

スズメのエンドウに良く似た感じがしますが、
ゆたかさんならではの詳しい解説にわかりやすかったです(^^♪
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング