カルガモのつがい

1週間ほど前になってしまいましたがカルガモのつがいを撮りました

近くの小さい川には去年はコサギが20羽近く、カルガモもかなりいたのですが今年はコサギは殆ど見かけずカルガモも数羽もいるかどうかぐらいで淋しいです。
しかしいないことはないです。珍しく見かけたらつがいが春の水草の新芽を仲良く食べていました。まだ桜も完全に散っていなくて花びらも流れていました。


2014 4 15 カルガモ つがい 2

コガモと違ってオス・メスの区別が難しいです。しかしネットで調べてみるとそれなりにわかりました
画面の左がメス、右がオスです

 くちばし  先端の黄色い部分が右のオスのほうがやや大きいです
 後頭部   黒っぽい部分、オスのほうが黒さが濃い
 背中の羽の模様  背中の羽の細かい白い縁取りがメスのほうがはっきりしてきれいです
 尾     メスの尾は色が薄く、オスのほうが濃くて黒っぽいです

見慣れるとけっこう分かりやすいようにも思えますが、このようにつがいでいる場合はいいけれど、1羽ずつだとオス・メスの区別は難しいかも。
下のブログでも詳しい解説があります
 カルガモ夫婦とオスメスの判別法




もう一枚

2014 4 15 カルガモ つがい 5

右がメス、左がオス。
脚がオレンジ色であることがはっきりわかります。このあたりは水深が浅くて泳いでいるというよりも歩いていると表現したほうがいいようです。
わき腹といっても尾に近くて脚の上あたりにきれいな青緑色が少し見えます。これは翼鏡と呼ばれていて風切り羽の一部だそうです。きれいです。飛ぶときにははっきりわかるそうです。カルガモは全体が茶色で、あまり色がないようでいて結構カラフルなんですねぇ。

オスがあたりを注意しているようにも見えます。メスはのんびり水草を食べていますね。



さらにもう一枚

2014 4 15 カルガモ つがい 3_1

上がオス、下がメスです。
カルガモはかわいい。おだやかな少し愛嬌が感じられる顔ですね。






動画でも撮ってみました。



FC2の動画のアップロードでは画面が小さいし画質も良くないのでYouTubeでトライしてみました
YouTubeのアカウントで動画をアップロードして、埋め込みコードをこのブログに貼り付けました
画面がFC2より大きいものの残念ながら画質がどうしても良くないようです。特に水面がきれいでないですね。

最後のところでオスがキッとこちらを見てましたね。「オイ、お前は誰じゃい」
あ、怪しいものではありません。ちょっと撮らせてもらってます。お邪魔しましたぁ。

仲のよいカルガモ夫婦でしたよ。仲が良いのはオシドリ夫婦だけではないようですね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Aquaさんへ

おはようございます

最初撮っているときにはオス・メスの違いなんてまったく気にしていなかったのですが、帰ってから画像をチェックしているうちに区別ができるかどうか調べる気になりました
青い部分、これがとても魅力に思えてました。女の人の着物でも下の柄がチラッと見えるときれいだなぁと思えるのと同じかもしれませんね^^

妖精ポージーさんへ

おはようございます

違いが分かるようになってなんとなくカルガモを見る目も変わりました。ほほえましさが増しました。

また理科の授業のようになってしまいましたがこれからもよろしくおねがいします

こんばんは^^
判別はなかなか難しいですが、見ているうちに
だんだんとわかってきました♪
でも、1羽だけだとやっぱりわからないと思います^^;
チラっとみえる青い部分は実際に見てもキレイですよね♪好きな場所。
動画もみました。誰じゃい(笑)ほんとそんなかんじ^^

こんばんは。(^・^)

オスとメスの違い・・・背中の羽の細かい白い縁取りが、私には一番分かりやすいですね。
勉強になりましたよ!(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング