スポンサーサイト


トウグミ


先日アップしたシャガやスズメノヤリが咲いていた近くの公園でトウグミも咲いていました

トウグミ(唐茱萸)  グミ科グミ属  

2014 4 17 富塚公園 トウグミ 1

たくさんの花が咲いていました。蜂などが来ていてブンブンという音がしていました





少し近づいて

2014 4 17 富塚公園 トウグミ 4




一つの花をアップで

2014 4 17 富塚公園 トウグミ 3

オシベが見えています。4本あります
花弁のようなものは実は萼で花弁は無いそうです。筒状なので萼筒というそうです




横から撮りました

2014 4 17 富塚公園 トウグミ 2

花柄の上の方がやや膨らんでいる部分、ここが子房で赤い実になります




蜂以外にもハナムグリの仲間が来ていました

2014 4 17 富塚公園 トウグミ 5 昆虫

ヒラタハナムグリというのだそうです。花粉を食べに来ています。お尻のほうに花粉が付いていますね。ややピンボケでした^^;



後一月ぐらいで赤い実がなります。やや渋いながら食べられるそうです
去年撮った実の写真は↓をクリックすると見られます。別ウィンドウで開きます

   トウグミの実




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こゆきさんへ

おはようございます
そうでう、実にも特有のぶつぶつがありますね。でもまだ食べたこと無いです。
昔は甘いものが今ほど得られないのでいろいろ自然のものを食べていたんでしょうね。
アキグミ、ナツグミ、それとトウグミなどあるようです。

図鑑などでは甘いとありますので、このトウグミの実は公園ですから少しぐらい採っても問題ないと思いますので、今年はトライしてみようかなと思っております

おはよう~ ございます♪

グミの花 見るのは初めて! 花の表面のブツブツが実にも現われますよね?
グミにも種類があるのでしょうか?
子供の頃に食べた記憶がありますが
口の中が「えぐい」って感じで甘い記憶ではないのですが。
子供の頃 実が生る木が沢山あったような。
いつも鮮明な写真に感心させられます*^ ^*

道草さんへ

おはようございます
花の写真は基本的には花だけでもいいですよね。
僕は細かい性格のせいかいろいろな視点で撮りたくなるんで、それぞれそれほどの意味もありませんけど。
見させられるほうは少々面倒かもしれません

スズメノヤリは去年は単に黒褐色の穂だけの1枚の写真でした。今年は運がよいことにオシベの花に気が付いて、そしらたメシベのほうも撮りたくなって探しました。

道草さんの写真も拝見させていただいておりますけれど、けっして大雑把では撮れない写真ばかりです。これからも山野草の美しい写真を楽しませてください。

妖精ポージーさんへ

すみません、順序が逆になってしまいました m(_ _)m

昔というか田舎には食べられる実のなる木が多かったですよね。
でもグミは食べたこと無かったです。ボージーさんたべたんですね。いい思い出ですね^^

Aquaさんへ

おはようございます
じつはお菓子のグミって食べたことないのです^^;
弾力のある噛み応えのあるということは知ってはいましたけれど。

多分たくさんの実がなると思うので、採れたらYouPack(?)でAquaさんにお届けしますね^^

おはようございます。

ゆたかさんの 細かい観察写真に 感動させられております。
大ざっぱな私にはまねできそうにありませんが…
こうして細かく説明されて見せていただくと ホントよくわかります。
それに素敵なアップの写真できれいですね。

スズメノヤリの写真なかなかうまく撮れてないわたし
ゆたかさんの写真に 驚いております。
それに
スズメノヤリの オシベとメシベ まったく知りませんでした。
勉強させられました。

こんばんは^^
トウグミ、名前を聞いただけでは、お菓子のグミのようで、
トウグミの実の写真を見たら、ほんとにグミのようでした(笑)
ちょっと渋いの?食べてみたいです~^^

田舎の家にグミの木がありましたので、よく採って食べましたね。(*^。^*)

もうその家はありませんので、思い出になりましたけど・・・^_^;
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

