スポンサーサイト


普通の野草の花たち


わざわざ「普通の」と付け加えたのは、そのへんの道端などに「普通」に見られる花たちだからです
撮ったのはちょっと前の4月22日あたりです。とにかく写真をたくさん撮るのでアップが遅れています・・・



まずクサイチゴから

クサイチゴ(草苺)  バラ科キイチゴ属  別名 ワセイチゴ ナベイチゴ

2014 4 22 G15 クサイチゴ 2

やや日陰かげんの場所に咲いていることが多いように思います。そのせいかこの白い花は遠くからでも目にします
名前に「クサ」が付いているけれでも、木本なんですね。紛らわしい。でも見ている限り草でも木でもどっちでもいいなんて思う
他にも「カジイチゴ」、「モミジイチゴ」、「クマイチゴ」など「イチゴ」と付くものは木本が多い。「モミジイチゴ」は姿・形がうるわしい(余談)

クサイチゴの花は色的にはあまりきれいではないですが。




アップで

2014 4 22 G15 クサイチゴ 1

黒っぽいのがオシベの葯で、中央の色の薄い毛のようなものがメシベです。メシベがかなり多い。もちろんメシベ(子房)が種に変わります。店で売っているイチゴの表面にたくさんの粒々がついていますがあれが種。このクサイチゴも同じように果実の表面にたくさんの種がつきます。そして食べてもおいしいらしいです。採る機会があれば食べてみようか





ヘビイチゴ(蛇苺)   バラ科ヘビイチゴ属     あるいはヤブヘビイチゴかも?

2014 4 22 G15 ヘビイチゴ 1-2

これは草本
なぜ「ヘビ」か? 蛇が出そうなところにあるからという説明を図鑑なんかで見るけどなんとなく説明が安易かなぁと感じたりします。名前は遠い昔から言われているのもあって、そのわけを知るのは難しいかも





アップで

2014 4 22 G15 ヘビイチゴ 2

実はまずいらしい。それで「ヘビ」というかもという説明が別の図鑑に書いてありましたが。
メシベ(柱頭?)がたくさんあるのは「クサイチゴ」と同様です。色がまだ黄色ですがもう球果ができているようです


ヘビイチゴかヤブヘビイチゴかの比較は二つ並べてみるとよくわかるようですが、花だけで、それも片方だけでは素人には困難のようです




オニタビラコ(鬼田平子)  

2014 4 22 G15 オニタビラコ 1

「オニ」はタビラコより大きいからということ。鬼の怖いイメージはぜんぜんありません





アップして

2014 4 22 G15 オニタビラコ 2

黄色い柱頭の先端が少しカールしているのが魅力だと思う
黒褐色のものは多分果実になるところでしょう(タンポポと同じ)





ヤエムグラ(八重葎)  アカネ科ヤエムグラ属

2014 4 22 ヤエムグラ 2

今回初めて見ましたが、ちょっと見たときアカネに似ているなと思いました
「ヤエ」は葉が一箇所から8枚ほど輪生するからということで、「ムグラ」は簡単に言えば雑草というほどもものらしい。しかし響きは昔風でいい感じですかね
6枚~8枚のうち2枚だけが本当の葉で、ほかは托葉です
茎は柔らかく自立できない。茎などに小さいたくさんの棘があって地に這ってお互いがからまるか、ほかの木とかに寄りかかります。
僕が見たときは地に倒れているように見えました。




花 小さいです

ヤエムグラ 花 1 2014 4 22

2mmほどで色も淡緑色で地味です。虫媒花だと思いますが、小さいしたくさんあるのですべての花に虫が来てくれるのかなと不思議に思います




果実

2014 4 22 ヤエムグラ 5

表面にたくさんの鈎状の毛(棘)があって、動物の毛とか衣服にくっつきます。いわゆる「くっつきむし」ですね。
葉とか茎にも棘があり他の植物などにからみつきます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

妖精ポージーさんへ

こんばんは
子供の頃はなにかと外でも食べていましたね
何を食べていたのか、おいしかったのか、子供の頃のことですからほとんど忘れましたよね
ぼくも食べたのはヘビイチゴだったかもしれないと何となくそう思います。色といいそんな気がしますよね^^

ijinさんへ

こんばんは

クサイチゴなかなか可愛いと思います

応援ありがとうございます

またのご訪問をお待ちしております

クサイチゴを調べてみると、「果実は大型で赤熟し、食用となり、酸味は少なく、とても甘い味がする」ということでした。(*^_^*)

・・・ということは、私が小さい頃、草むらみたいな所で採って食べたのは、このクサイチゴだったのかもしれません・・・(^_^)v

でも・・・、もしかすると、ヘビイチゴだったのかも・・・なんせ、もう遠い日のことですから・・・^_^;

クサイチゴ

今日は。

私は「クサイチゴ」が一番印象に残りました。

このような大きなファイルを持ちません。PP。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

