ヤマアワ  イネ科


撮ったのはもう一月あまりも前になってしまいました。ヤマアワです。佐鳴湖そばの空き地で群生していました。去年も撮ったところです。今年は去年より少し詳しく撮りました。


ヤマアワ(山粟)   イネ科   

ヤマアワ 群生 2014 6 17   a


やや湿った地面でした。湿生植物ということだそうです。ややヤマアワという名前がそぐわないかもしれないですね。
花穂が粟に似ているそうですが、食べられないそうです。
穂は白ではなくて薄い緑色をしています。白ならもっと目立つのですが。形としてはきれいなほうですかね。




1本の花穂

ヤマアワ 花穂 2014 6 17 f

長いものでは30cmぐらいあります。




近寄って

ヤマアワ 2014 6 17   c

背景色を青にすればもっと明瞭に写ったのですけど




さらにアップして

ヤマアワ 葯と柱頭 2014 6 17 e

黄色い葯と白い柱頭が見えます。 葯はやや透明な感じがしますね。





マクロで

ヤマアワ 小花 2014 6 18 室内 d

ここには2小穂(2小花)写ってます。 すなわち1小穂に1小花がつきます。
葯は他のイネ科でもそうですが、二本の管が合着して一つの葯になっているようにみえます。
各部に棘状の短い突起が目立ちます。



例によって葉舌です

ヤマアワ 葉舌 2014 6 17 d

膜質で長さ5mmぐらいあって長いです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。(^・^)

こちらこそよろしくお願いします。

性懲りもなく、4度目のブログになりました・・・半年毎に変えてる計算です。

今回は、なんとか1年は続けたいと思っていますが・・・^_^;

danboさんへ

こんにちは
あっ、やっぱりですか(笑)

ロボットの名前なんですね。覚えやすいです。
今後ともよろしくおねがいします

こんばんは。(^・^)

ピンポン~、正解です。(^_^)v

前回のブログでは、ボージーでしたよ。(^。^)y-.。o○
今回は、ダンボー1号って名乗ってます・・・・。

danbo 1go

こんにちは。はじめまして。
そうですね。季節がかなり異なりますけど、パッと見はススキのようです。

danboさん、はてどなたでしょうかねぇ。ひょっとすると僕が知っている方かなぁ?

こんにちは。

遠くから見ると、ススキみたいですね・・・(^・^)

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング