スポンサーサイト


秋の花  コスモスとヒガンバナ


春にはサクラ、 夏はヒマワリ、そして秋は・・・。
秋はコスモス、ヒガンバナ、キクなどですね。
花を載せているからには定番のコスモス、ヒガンバナを載せないと、ブログ界の暗黙のルールを無視するような気がしてしまいます。そんなものあるわけないんだけどさ。

コスモスは佐鳴湖の北公園でわずかに咲かせているのを見かけましたのでなんとか載せることができました (´・`)>ホッ

コスモス    別名 アキザクラ(秋桜)     メキシコ原産   日本には明治の頃渡来

コスモス 2014 10 2 b

コスモスとはギリシャ語の「kosmos」に由来し「美しい」という意味だそうです。ほんと美しい。




横から見て

コスモス 2014 10 2 f






色違い

コスモス 2014 10 2 e





中央部のアップ

コスモス 2014 10 2 g

コスモスは小さい花の集合花です。周囲に舌状花が8つあって、その一つ一つに小さい花の花弁が1枚ずつあります(5枚が合着して1枚になっています)。花弁のぎざぎざは5枚の花弁が合着した名残だそうです。
結局一つの集合花としては全部で8枚の花弁があります。
舌状花には雄しべ、雌しべがなく実がなりません。虫たちにアピールする役割だそうで飾り花というそうです。
8つの舌状花の内側にはたくさんの筒状花(管状花)があり、星型の5角形に見えるものは筒状花それぞれの筒状の花弁です(合着している)。
各筒状花には本数が画像では分かりませんが、黒っぽい花糸の雄しべ5本と雌しべが1本あります。

先に雄しべが出てその後雌しべが出てきて時間的にズレがあります。自家受粉を避けているそうです。

山口百恵が秋桜(コスモス)を歌ってましたね。
     薄紅の秋桜が秋の日の
        何気ない陽溜まりに揺れている
           ・
           ・
           ・
この歌のYouTubeのURLはこちら  
さだまさしの作詞・作曲なんですね。唐突ですけどショパンのバラード4番の雰囲気にも似ていると思いますが、賛同者は皆無でしょうね。

  


次はヒガンバナ。

ヒガンバナ(彼岸花)  別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華) 他多数   ヒガンバナ科    史前帰化植物  中国から

ヒガンバナ 2014 9 16 a

ごく小さな空き地の木陰で咲いていました。 曇っていましたし午後遅くだったので周囲は暗くうまく撮れませんでした。だいたいカメラというのは赤をきれいに写し出してくれないように思います(誰だ? カメラのせいにしているのは)。




近づいて

ヒガンバナ 2014 9 19pm e

花弁が意外に細く、シベが太いです。






シベだけを

ヒガンバナ 2014 9 19pm b しべ

一つの花に花弁6枚、雄しべ6本、雌しべ1本だそうですが。


やはり山口百恵が曼珠沙華(マンジュシャカ)という歌を歌ってたようですが、タイトルをマンジュシカと読む以外は良く知りませんけど。


ヒガンバナの名前については、去年ヒガンバナをアップしたときに触れました。こちらです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

手まりさんへ

おはようございます。
コスモスを虫の眼で見た世界が表現されていることになるようです。

もちろん手まりさんのブログのコスモスも見させていただいてます。
美しい秋の空とコスモス、見事に表現されておられますよね。僕のコスモスのイメージそのものでぇす^^
   (うらやましぃ)

こんにちは!

コスモスも寄って見ると別世界で奇麗ですね。
今度、マクロで寄って撮ってみようかなと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダンボー1号さんへ

こんにちは。
あはは、ブログ界の暗黙のルールを無視するとほされますからねぇ。なんていうことはありません^^
淡路島! きっとすばらしいコスモスでしょうね。期待してます^^

こんにちは。(^-^)

ゆたかさんらしい、細やかなアプローチですね! (*^^)v

私は、今年は1枚も曼珠沙華の花の景色を投稿していません。
ブログ界の暗黙のルールを無視してしまいました・・・申し訳ありませんでしたぁ~~!! (T_T)

ここにいたっては、コスモスを撮って、投稿しよう思います・・・淡路島のコスモスを・・・(^。^)y-.。o○

miyakoさんへ

おはようございます。
宇宙という意味もありますね。もとはラテン語らしいのでよくわかりませんし、命名者がどういうつもりで付けたかが不明なので、さてどうなんでしょうか。たしかにたくさんの星が見えますしね。小宇宙かも。
ははは、ちょと奥深いところまで覗いてしまって、プライバシー侵害かも^^
miyakoさんもそうなんですか。赤って難しいですよね。
いえいえmiyakoさんの写真、どの色もとてもきれいです。見習いたいです。

こんばんは♪

コスモスの中に小さな星がたくさん☆
それでcosmos(宇宙)というのでしょか?
いつもながら花の深部まで入り込むゆたかさんのレンズ!
コスモスさん、チト照れているかなぁ(笑)

緑に赤の色合いは綺麗ですね♪
そうそう・・赤の色合いを出すのってホントに難しいです。。
もっとも私は青も綺麗に出せません。。(泣)
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

