チカラシバ


カゼグサの撮影と同じ日(10月2日)に撮影しました。さらに10月20日にも撮っていますし、その後果実などを室内でとりました。


チカラシバはカゼクサよりも知名度では勝っているかもしれません。エノコログサの親分のようでもありますね。
佐鳴湖の湖畔の空き地とか小道で見つけました。


チカラシバ(力芝)  別名 ミチシバ(道芝)    イネ科

チカラシバ 2014 10 20 021a

黒っぽい穂は美しいとは言えないかもしれませんが、あ、チカラシバだとすぐにわかります。理科室で使う試験管ブラシのようです。
株立ち状態で生えていました。
抜こうとしてもなかなか抜けず大変で力が必要ということでチカラシバという名前ということだそうですが、しかしたしかにこの草の特徴を表してはいますが、チカラシバに限らずだいたい雑草というのはなかなか抜くのは大変ですよね。
別名のミチシバはカゼクサと同じで、同じように道端などで見られる芝(草というほどの意味)ということだと思います。




道端で。

チカラシバ 2014 10 20 005 b

草丈は50cmぐらいで、穂の長さは12cmほどでした。
左端のツヤのある葉はチカラシバの葉です。






穂の一部

チカラシバ 2014 10 2 e 穂 部分

一つ一つは小花です。柱頭と葯がにぎやかしいです。花盛りぃ~^^
黒っぽい長い毛は剛毛(刺毛)で小花の基部から伸びていて長さ2,3cmもあります。一つの小花に10本以上ついています。




柱頭

チカラシバ 2014 10 2 h2 柱頭と葯

柱頭は二股に分岐しています。細かい毛が生えていてこれもブラシ状です。植物というよりどこか動物的でもありますね。






チカラシバ 2014 10 2 g 柱頭と葯 3

葯の色は茶褐色。花糸は平たいひも状です。花糸が長いので葯は宙ぶらりんで風で揺れて、花粉を空中に散布します。
この写真では葯は剛毛にひっかかっているようです。





2週間ほどたって、果実になった穂

チカラシバ 2014 10 20 008 a

外見だけでは明確ではありませんが、柱頭と葯がなくなっていて、果実になっているものと思われます。2日に撮ったときは剛毛は黒っぽかったのですが、白っぽい色に変わっているようです。そのわけははっきりしません。
見た目かなりきれいだと僕は思いますけど、どうでしょうか。




一つの果実を取って中の種子を見てみました。

チカラシバ 2014 10 28 a 果実 種子

たしかに実がなっています。よかったね。あ、うっかりしました。雑草だからよかったとは言い難いですかね。
ピンセットで保持して撮りました。カラーボード(紙)の上に置いて撮るより良いかもしれません。
小花(果実)は剛毛のせいでひっつき虫です。衣服とか犬猫の毛にひっつきます。えり口とか犬猫の毛に付くと奥の奥にもぐりこんでやっかいです。




種子だけを。

チカラシバ 2014 10 27 013 a 種子

すこし窪んだところがあります。白い糸みたいのは花糸と柱頭のなごりです。





反対側は凸で球形です。

チカラシバ 2014 10 27 017 a 種子 凸側






長くなりましたが、最後のしめは葉舌です。
 
チカラシバ 2014 10 27 012 a 葉舌

長さ1,2mmの毛状です。



結局10枚もの多くの写真になってしまいました。
美しいとはいえない写真を最後まで見て下さりどうもありがとうございました。お疲れ様でした。 お茶でも飲んでゆっくりしてください    ( ^-^)_旦~~



[追記]

  俳句(もどき)ができました。後になりましたが書いておきます。

     あの餓鬼をシバイてやろうか力芝      ゆたか


  子供のころ力芝を束ねて輪をつくり、そこに足をとられて転ぶのを面白がってはやしたてたりしました。転んだ
  子供は「くそっ、しかえしてやる」なんてつぶやいたり・・・。そういう昔の懐かしい1シーンをよみがえらせる句で、
  いいんじゃないでしょうか。 また「シバ」という音が二度でてきますが、それも雰囲気がでていていいんじゃない
  でしょうか。                                                    評 ゆたか


またぁ、自画自賛してぇ  ( ̄△ ̄;)   説明がないとわからない句を作るなよな。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ijinさんへ

こんばんは。
20枚もお撮りになっておられるのですか。ずいぶんの数ですね。
チカラシバの魅力に惹かれたのですね。
ijinさんのブログで検索させていただいたところ、2010年の10月にアップされておられのを拝見致しました。チカラシバをきれいにお撮りになっておられますね。いろいろな意味で僕の大先輩ですよねぇ。
またなにかありましたらご助言をお願いいたします。
どうもありがとうございました。

チカラシバ

チカラシバ。

この芝を長く撮っていました。
写真には難しい植物でした。
ファイル20枚は有るでしょう。
一枚はお宝の中に。

しかし、綺麗な時期だけでその後は知らず。

せめて、種子だけでも知って置かないと。。
参考になりました。PP。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング