スポンサーサイト


今年のマイベスト 2014年


僕のブログはB級ブログですね。人間もB級、特に体力はC級かな。カメラもB級、撮影技術もB級。
しかぁし(笑)。料理でもB級グルメというのがあって、やや下火ながら大人気ですね。おいしいです。有名ホテルの高級レストランの料理のではないけれど、焼きそば、ラーメン、チャーハン、お好み焼き、カレーライス等々。捨てがたいです。
B級でもそれなりのものだよぉ、ということなんですけど。

今年撮った写真の中からいいなぁと思ったものを選びました。去年も12月28日に今年のマイベストをアップしてますので、今年もということです。部門はそれぞれ適当に決めました。少々長い記事となりましたが、お読みくだされば幸いです。

カッコ内の日付はアップした日です。




グランプリ 及びイネ科部門  ジャ~~ン^^

カゼクサ

カゼクサ 2014 10 2 g 絵画風 1

グランプリにしては地味だなぁ、そしてイネ科ですねぇ^^; さすが「雑草ブログ」という異名を付けても不思議ではない僕のブログらしいグランプリです。後掲の文芸部門もカゼクサです。
カゼクサ、名前からしてなんとなく風雅ですね。秋の風を楽しむようでもあります。女性的(?)で繊細でイネ科特有のたくましさがあまり表に出ていないように思えます。
ヨーロッパにも普通に見られるそうで、バッハなどバロックの作曲者はこのカゼクサが好きだったそうです。フーガだから・・・(-_-;)

(10月25日)




 

カヤツリグサ部門   「イガカヤツリとタマガヤツリ」

イガガヤツリとタマガヤツリ 2014 9 20 a

小さい川にかかる小さい橋の車道と歩道の境のごく狭い隙間に生えてました。劣悪な環境でも普通の顔(?)して生えてました。 ツーショットを撮ることができたのはラッキーでした。今年はイネ科だけでなくさまざまなカヤツリグサ科を見つけることができました。同定にはかなり困難を伴いましたけどね。

(10月11日)




小さな花部門   「ヤエムグラ」

ヤエムグラ 花 1 2014 4 22  小さい花

雑草はほとんど目立たない小さな花が多いです。アップするとそれなりの可愛い花たちです。「八重葎」という名前も和名でなんとなくですがゆかしいかな。果実も当然小さいです。

(5月3日)




シベ部門   「スイカズラ」

スイカズラ シベ 2014 5 26 c

シベが美しいのは他にクサギ、ツユクサなどもありますが、今年はスイカズラを選びました。斜め下に突き出したシベが美しい曲線を描いて目立ちますね。

(6月12日)



マクロ部門   キンシバイ

キンシバイ 2014 6 17 b2

マクロ写真らしさが良く出ていますし、黄色部門にしようかと思ったぐらい黄色一色できれいです。花のどこか、例えば雄しべの先端とかが白とか緑とか別の色であるのが普通なのにこれはまったく黄色だけの世界です。珍しいかも。

(6月26日)






木の花部門   「藤」

2014 4 22 北公園 藤

今年はあまり木の花を撮らなかったです(その分カヤツリグサ科が多かったです)。フジといえば長い房ということなのですけど、花そのものもきれいだよ、ということで。

(5月2日)






佐鳴湖風景部門   「新緑」

2014 4 22 佐鳴湖 北公園 新緑 1

佐鳴湖の北公園にはときどき行っています。お世話になってます。この場所からの佐鳴湖の眺めが一番気に入っています。新緑がきれいなときの写真です。ヨシはまだ去年のもので緑ではありませんけど。

(4月27日)





秋の実部門  「タンキリマメ」

タンキリマメ 2014 11 16 081a 実

最初にタンキリマメを見つけたのは春花が咲いているときでした。待つこと半年、赤いさやのなかのツヤのある黒い実を撮ることができました^^

(11月16日)




冬の実部門   「マンリョウ」

マンリョウ 2014 11 21 068a 実

偶然見つけたマンリョウのきれいな赤い実。撮ったのは晩秋ですが、冬の実として扱いました。正月用のお目出度い木として玄関などに飾られたりしますが、そのせいか山野の自生のマンリョウが盗掘されているそうで残念ですね。

(11月26日)




獲物部門  「アオサギ君」

2014 3 7 アオサギ 獲物 2

これもたまたま通っていた川の土手の道から目撃したものです。アオサギ君にとって大きすぎる獲物だったようで、飲み込むのをあきらめて逃がしてしまいました。もったいない・・・。普段アオサギを見ていると殆ど動きがないのですが、そこはかとなくユーモラスで好きな鳥です。

(3月19日)




萼部門  「ツユクサ」

ツユクサ 2014 9 19 f 斜め下から

ツユクサは普通斜め下に伸びたしべがきれいなのでその様子を撮った写真が多いのですけど、このときはいろいろな角度で撮ってみたのです。そして斜め下から撮った写真を見て、意外にも萼が半透明できれいなことに気づきました。

(9月24日)




ヤッタァ部門  「カワセミ」

カワセミ 2014 12 14 080a 2

ヤッタァ、ヤリマシタ^^  念願のカワセミを撮ることに成功しました。長時間粘って撮ったというのでなく、用事で出かけたときにたまたまカワセミが小魚を捕ろうしているところを撮ることができたのです^^ 幸運でしたぁ。年末になってきわどかった。ホームラーン!
グランプリにしようかとも思いましたが、小さくしか写ってないし不鮮明なのでグランプリは辞退してもらいました。

(12月25日)




文芸部門  「カゼクサ」

   風草が揺れて 風の舞い姿      ゆたか


カゼクサはイネ科にしては風情があって風に揺れるさまが心魅かれます。

(10月25日)



今年のマイベスト、長い記事を見ていただきどうもありがとうございました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

かぜくささんへ    「カゼクサ」のこと

最初かぜくささんのブログに気づいたときにはちょっと驚きました。
HNにもブログにも「カゼクサ」が使われていて、イネ科の名前ですもんね。
ブログにはもっと優雅で美しい花の名前が多いように思っていたので。
しかし「カゼクサ」はイネ科で最高の種かも。

No title

同じカゼクサが好きって、嬉しいことです。
それにグランプリだったのですね!
風に揺れる風情は正に風の舞い姿ですね。
他のマイベストも皆素敵な写真ですね!
私もカゼクサが好きでよかったです♪

Mikaさんへ

こんにちは。

今年は途中からのお付き合いを続けさせていただきました。ありがとうございました。
Mikaさんのコメントは内容を的確に誉めていただき(笑)嬉しかったです^^
今年もいよいよ終わり。明日からまた一年ですね。

来年もどうぞよろしくおねがいします。よいお年を!

ゆたかさん、こんにちは♪

たくさんの名も知らぬ花や草のお写真と丁寧な説明書き
そしてゆたかさんのユーモア溢れる記事を楽しませていただきました^^
来年も楽しみに訪問させていただきます。

今年もあと少しで終わりますね。
ご訪問そしてたくさんのあたたかいコメントをどうもありがとうございました♪
来る年が健康で幸多き年になりますようカナダでお祈りしています。
よいお年をお迎えください♪

Aquaさんへ

おはようございます。
露草は殆どの場合しべが斜め下に突き出した写真のようですけど、このゆな角度からの写真もおもしろいかなと思ったんです。萼が半透明だったのは強い印象でした。
松本よりも暖かい所ってタイかな?(笑)。実家なんだから違いますか。福岡?
akuaさんの写真をずいぶんと楽しませて頂きました。
こちらこそ来年もどうぞよろしくおねがいします m(_ _)m

ツユクサの透明感、本当に美しい写真でした♪
そして、カワセミ写真!
今年一年、ありがとうございました。
これから実家に帰ります。
松本よりはあたたかい場所へ~と思うと嬉しくなりますね~^^v
来年もどうぞよろしくお願い致します♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miyakoさんへ

こんにちは。
いつも最大級の賛辞の言葉をありがとうございます。なんだか恥かしい、どぎまぎしますですね。ほめ上手なんですね。でもうれしいです。励まされます。また撮ろうと思います。
ダジャレ、自分ではお爺ギャグって言ってます。
草・樹を撮っているとそのたびに新しい発見があって、そのごく小さい感動が病みつきに成ります。

こちらこそ来年もどうぞよろしくおねがいします m(_ _)m

こんばんは♪

素晴らしです☆ゆたかさん!

私は、ゆたかさんとはまだ、3ヶ月くらいのお付き合いですので、
知らない過去写真も見せてもらえて良かったです♪

ゆたかさんのダジャレも増々冴えて、良かった賞☆

草と呼ばれるものの細部を知り、驚きと新鮮さの連続でした!
また、来年も楽しまさせて下さいね(^_-)-☆
ありがとうございました♡

良いお年を~♪ ←チト早い!?うふふ^^
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

