マテバシイ


イボタノキの花を先日といっても5月でしたけどアップしましたが、その同じ運動公園にマテバシイも植えられています。6月初めですが花が咲いていました。もうかなり前ですけどあまり季節感の強い花ではないので今アップしてもいいかなぁ、って納得しています(自分だけ(笑))

マテバシイ(馬刀葉椎、あるいは全手葉椎)  ブナ科 マテバシイ属  常緑高木  暖地性

マテバシイ 2015 6 1 004 遠景 b

花は黄褐色ですが、もう少し黄色が強ければ黄金色といえるのですけど惜しいです。なんとなく幹の右側左側のほうが茂っていてアンバランスですけど。後ろの緑の強い樹はヒマラヤスギです。





近寄って

マテバシイ 2015 5 28 023 中景 b

もう満開です。といってもあまり気に止める人は少ないかな。






もっと近寄って

マテバシイ 2015 6 1 006 近景 a

殆どが雄花です(穂状)。オシベが長くてブラシ状です)。奥のほうに雌花穂が少しだけ見えていますが分かりにくいですね。先に雄花が成熟してその後から雌花が熟して、自家受粉とならないようになっています。






雄花穂

マテバシイ 2015 5 28 047 雄花






雌花穂

マテバシイ 2015 6 1 016 雌花穂 c  
雄花穂に比べると花数が少ないです。メシベも短いかも。





若い実 

マテバシイ 2015 6 1 017 去年実 c 
え? もう実が??
じつはこれは去年の雌花の若い実なんです(1年経ってますが)。マテバシイは1年半かけて実が熟します。
今年の花が終わってこれから今年の実が育ちますが、今年の実は成長はほとんどありません。
去年の実がこれから大きくなって秋に熟します。意外です。なぜこのようになっているのか不明です(未調査)です。




マテバシイの名前は少々変わっていますね。何となくですけどそこはかとなくユーモラスを僕は感じます。

    マテバシイ 諦めるのは まてしばし    ゆたか

 ↑の句はなんなんでしょうねぇ。戯れ句かな(笑)


名前の由来はよくわからないようです。それらしい説明は2、3あるようですけどね。あまり由来は追及してもわからないことが多いようです。漢字では「馬刀葉椎」とか「全手葉椎」と書くらしいですがそれもよくわからないようですね。
僕のHNの「ゆたか」も自分でもよくわからんです^^;








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング