コンデジ散歩  樹の花  そして風

最近撮った樹の花の写真です

浜松は風で有名です  浜松の祭りの凧揚げはその風を利用しています  風が吹かない日はない位です  洗濯物はすぐ乾きますね  しかし、しかしです、写真を撮るときは風がうらめしい  マクロは特に撮りずらい、木陰の花も撮りずらい  風がおさまるのを待つ  しかし、なかなかおさまらない  少しおさまったかなと思ったとき、シャッターボタンを押す  高度なテクニックを必要とするのです  あぁ、シンド  



ハゼノキ  
家のすぐ近くで見つけました  去年は気が付かなかった  夕方撮ったのでなんとなく黄色っぽい それに風があるのでうまく撮れないです

2013 5 25 ハゼノキ 1b



近づいて  なんだかかんだかグチャグチャしてますねぇ これだけ咲いて全部実になるのでしょうか  実になるのなら、全部発芽すればその辺どんどんハゼノキが生えてきて、もうあたり一面ハゼだらけになって大変なことになるのですけど・・・そうはなりませんね

2013 5 25 ハゼノキ 2b




次はクリノキ  少し花のいい時期が過ぎてしまってますけど  花は独特の臭気を放ちますが今年はあまり匂わなかったようです  ブラシ状の花穂はツブラジイの花に似ています

2013 5 31 クリノキ 1 650



もっとアップして  このブラシのような形の花が栗の実になる?  じつはこれらは雄花なんで雌花は別にあります

2013 5 31 クリノキ 2 650




次はマテバシイ  この花もツブラジイの花に似ています  ブラシのような花が雄花  つぶつぶのツボミがついたのが雌花

2013 5 31 マテバシイ 2b 650



もっと近くによって

2013 5 31 マテバシイ 1b 650



葉をよけるとどんぐりの子供(未熟)が。 去年の花がその年の秋に実になるわけではなくて、今年の秋に2年がかりで熟します  今の時期はまだ若い実です  どんぐりは炒れば食べられるとのことです

2013 5 31 マテバシイ 若い実 1 650



  


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おとぼけ妖精ボージーへ

初めまして ご来訪そしてコメントどうもありがとうございます。

木の花のもなかなかいいです  草花と違って高い所で咲きますので、どうしても下から撮る事が多くなります

樫の木が庭にあるのですか  僕は未だ樫の木見たことないです  いいですねぇ、庭に木があると。どんぐりもかわいいです

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

masaさんへ

風があると草花は茎は弱いので揺れますし、木の場合は葉が風を受けて大きく動いてなかなかシャープな画像が得られません^^;
この次と思っても花のいい時期はすぐ過ぎてしまうんですよね  そのとき撮りたいのですが・・・

コメントありがとうございました。

初めての訪問です。私もそうですが、どのブログも、けっこう花の写真が多いので、木を撮った写真は新鮮な感じがしますね。私の家にも樫の木おじさんがいて、どんぐりの季節には、下に落ちて、ころがっていますよ。(^・^)

こんにちは。

マクロは難しいですね。
風があったら全く写真にならないし、風に腹を絶ててイライラする。
だからマクロは苦手です。
いろんな花の写真ありがとうございます。
ドンブリが食べられること初めて知りました。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング