スポンサーサイト


コンデジ散歩   すみだの花火/墨田の花火/隅田の花火/スミダノハナビ


今日はアジサイのなかでも人気があると思われる「隅田の花火」です  ガクアジサイの品種で装飾花が八重になっていて、やや青みをおびています

2013 6 3 スミダノハナビ 1 660



もう一つ 

2013 6 3 スミダノハナビ 1 660



アップして

2013 6 3 スミダノハナビ 2 660



ところで「すみだの花火」か、「墨田の花火」か、「隅田の花火」か、「スミダノハナビ」か  

どう書くのか?
いろいろブログなど調べてみますと

   隅田の花火

が”正しい”ようです
開発したサカタ種苗に電話したら、そう言っていたというブログがいくつかありました?!
ほんとうに電話したのかな(疑ってはいけませんね)

ただし生産者は墨田区に住んでるということも書いてあって、できすぎのような気がしてやはりちょっと?かな
(疑ってはいけませんね)
本当は僕が実際に電話してみたほうがいいのだろうけど、そこまではちょっと・・・。

装飾花が花火を連想させるようで、花の名前らしくないようですが、僕はいい名前だと思っています





関連記事
スポンサーサイト

コメント

アジサイ

今アジサイの季節ですからね  でも偶然ですね!

病気になると植物の世話どころでなくなりますね 
せっかく育ててきたものを見捨てるのはかなり辛いですからね

花だけでなく木も面倒見てやるほど育ちいいし花もきれいだと思います お庭にたくさんの花、うらやましいです

偶然ですが、私も、紫陽花のブログ2回目として、鉢植えの「隅田の花火」を今日撮ったばかりでした。((+_+))

田舎の母に、かなり前にもらったものです。一時、病気になってしまい、処分しようかと思いましたが、「それも、かわいそうやな・・・」と思い、一から育てなおしました。2,3年後の今年、その甲斐あって株も大きくなり、たくさんの花をつけてくれました。やはり、愛情が大切と、つくづく思いましたね。(*^。^*)
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

