

セイタカアワダチソウづくし

セイタカアワダチソウがあちこちで目につきます。
過去には害草と誤解されていたのですが、最近はそういうこともなくなり、かつ繁殖域も狭くなり、花の印象も柔らかいものに変わってきているように思います。秋の風景の一部になりつつあるように感じます。
写真に写すと意外に美しいです。

今日は写真が多いです。


セイタカアワダチソウ   キク科   アキノキリンソウ属    帰化植物 北米原産 
セイタカアワダチソウ 2016 10 19 近くの小さい川 群生 6399
近くの小さい川の小さい中州にて





別のところで
セイタカアワダチソウ 2016 10 19 群生と川 6320
近くの小さい川の土手の斜面にて






さらにもう1枚
セイタカアワダチソウ 2016 10 13 近くの小さい川の川沿い 花 群生 6348
小さい川の川沿いにて





二つ並んで
セイタカアワダチソウ 2016 10 10 近くの小さい川の川沿い 6010




花序の上部を
セイタカアワダチソウ 2016 10 1 花序 5875
花の黄色と茎の緑とがいい調和となっています。







咲き始め
セイタカアワダチソウ 2016 10 13 小さい川の川沿い 若い果序 6314
花序の枝にたくさんの頭花が行儀よく並んでいます。頭花は小花の集まりで、この頭花ひとつがコスモスの花(頭花)と同じです。
舌状花は咲いていますが、筒状花はまだつぼみ状態です。




真上から
セイタカアワダチソウ 2016 10 1 花序 3 5863
筒状花はこの画面ではほとんどが頭花それぞれに4個あるようです。つぼみの大きさが不ぞろいですが、一度に開花するのではなくて順次時間差をもって開花するようです。
周囲の舌状花に点々とめしべの先端が見えています。




一番きれいな時期かな
セイタカアワダチソウ 2016 10 13 近くの小さい川の川沿い 花 6349
各筒状花のおしべが1,2本突き出てきてます。普通の花なら5分咲きというところでしょうか。





筒状花のおしべが伸びています
セイタカアワダチソウ 2016 10 10 近くの小さい川の川沿い 5994
筒状花はそれぞれ5弁の花びらがあって、ひしめき合うようで、ごちゃごちゃしていて、分かりにくくなってます。でも賑やかです。
コセンダングサとかコスモスなどは筒状花の花弁は退化しているので分かりやすいです。








ごちゃごちゃ感がいいかなぁ。
セイタカアワダチソウ 2016 10 1 花 初期 5861
舌状花のめしべが現れていて先端が2裂してYの字状になっています。細かくて小さくて分かりにくいですけど。
舌状花のおしべは退化していて雌性花です。



長くなりましたが、あと2枚あります。お付き合いください。

虫が来ていました。
セイタカアワダチソウ 2016 10 10 近くの小さい川の川沿い 虫 ツマグロキンバエ 6012
このところ、このブログではお馴染みになっているツマグロキンバエのようです。「キンバエ」そのものはなんとなく不潔感を感じますが、このツマグロキンバエは花の蜜専門ですのでそういうこともないようです。





もう一つ
セイタカアワダチソウ 2016 10 10 近くの小さい川の川沿い 虫 不明 6014
アブかハチか不明ですが。眼が金色で豪華な印象を受けます。
セイタカアワダチソウは蜜をたくさん出すようですし花数もかなりのものなので虫が集まってきます。他の花の多くと同様に特に午前中に多いようです。
ミツバチにとっても蜜源となるようで、セイタカアワダチソウは有益な花だそうです。


似たような写真ばかりで飽きてしまわれたかもしれませんね。
長い記事を読んでくださりどうもありがとうございました。



関連記事

コメント

No title

綿毛のころの写真は写されているとのことですが、僕はまだそのころの写真を撮ってなかったです。今年は撮れそうと思っていたら肝心のセイタカアワダチソウが草刈りで殆ど無くなってしまいました(泣)。どこかに探しに行かないと・・・。草刈りでセイタカアワダチソウだけでなくコセンダングサもアレチウリもあれこれきれいさっぱり刈り取られてしまいました。

No title

すっきりとよくわかる近寄った写真も、背景も写された写真も、どれも素晴らしいです。
綿毛などの写真はよく写したのですが、花のころはあまり観察もしていなかったです。
セイタカアワダチソウが可愛らしく思えてきました♪
ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

