

キンモクセイとチャノキ

キンモクセイが満開でした。近くの団地の公園には数本、そして垣根にも。

キンモクセイ(金木犀)    モクセイ科 モクセイ属
キンモクセイ 2016 10 19 近所 樹全体 6392
背景はコンクリート壁です。上の方に花が多くついているようです。日光を好むのか、あるいは木の性質なのか。他のキンモクセイの木でも共通して木の上(頂)に花がたくさん咲いていました。




垣根にもなっていました。
キンモクセイ 2016 10 22 遠景 2 6510
やはり上の部分に花が多いですね。
花は今年多いように思います。遠くまでいい香りが漂ってきます。





枝の部分
キンモクセイ 2016 10 22 中景 2 6497
満開あるいは満開を少し過ぎているでしょうか。もっと早めに撮りに行けばよかったのですが。満開より8分咲きぐらいのほうがきれいではないかなと思っています。



近づいて
キンモクセイ 2016 10 22 アップ 1 6455

おしべが2本そして中央の奥に退化しためしべが一つです。つまり雄花です。
どうゆうわけか日本にあるのはすべて雄株だけらしいです。
実をならす雌株がないのになぜあちこちにあるか、というと挿し木でどんどん増やせるようです。
枝の一ヶ所から数本の花柄が付いているようです。




もう1枚
キンモクセイ 2016 10 22 アップ 4 6476
少しおしべの色がきれいではないですが。





さらにもう1枚。一つの花をアップで。
キンモクセイ 2016 10 22 アップ 3 6477
花弁の色といい質感といい、人の耳たぶのように見えます。
形はこの画像だけですけどうさぎの顔に見えなくもないですね。


ここで一句

  キンモクセイ 夕空にも キンモクセイ    (金木犀 夕空にも 金木星)

戯れ歌です。
二つ目の「キンモクセイ」は金木星という強引な僕の作り言葉です。夕闇のなかにキンモクセイの花がぼぉ~っと見えていて、上を見上げると金星と木星が見えるという情景です。いいですねぇ、美しいなぁ・・・。
しかしですね、これは想像の世界の話。実際には今金星は西の空に見えるのですけど(宵の明星)、木星は太陽に近すぎて見えないようです。そのかわり土星がすこし暗いですけど金星の近くで見えるようです。(去年の今頃ならこの歌のように金星と木星が両方夕空に見えていたそうで想像ではない、リアルのことになっていたんですけど。残念!)




全然別のところに畑と道との間に背の低いチャノキ(茶の木)があり花が咲き始めています。
チャノキ(茶の木)   ツバキ科 ツバキ属
チャ 2016 10 23I 花 2 6558
あまりきれいでない^^;
下向きに花を咲かせるので花の写真を撮りにくいです。ツバキとかサザンカのようにおしべがやたらと多いです。





おしべのアップ
チャ 2016 10 23I しべ 2 6563
なんだかお菓子のよう、あるいは卵の黄身のようでおいしそうですが。こういうスイーツがあってもいいですねぇ。
たくさんのおしべの元のほうは合着しているそうです。




めしべもあります。つまり両性花
チャ 2016 10 22 しべ 6564
分かりにくいですが、黄色のなかに薄い緑色しているのがめしべです。柱頭が3裂しています。これに対応して茶の実は一つの実に種が3個あるとのことです。

チャノキは当然葉をお茶にするので、花はあまり注目されませんね。
この花を茶碗のお湯に浮かべるといい香りのお茶の花のお茶が飲めそう(僕の想像)ですけど、どうなんでしょうか。やってみる価値あるかな。

今日は「金木星」といい「お茶の花のお茶」といい、「想像」の日でした。


関連記事

コメント

No title

こちらは紅葉もまだその雰囲気にはなってないようです。そちらは半月は季節が早いのでしょうね。住んでいたのに忘れました^^;
コメント、どうもありがとうございました。

No title

キンモクセイが今咲いているんですね。
こちらは10月の声を聞くと咲き出しているように記憶しています。
紅葉も遅いのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

