

冬の実  ヤブミョウガとヘクソカズラ

近所の林縁でいつも花を撮っているヤブミョウガの実の色がずいぶんときれいになっているので撮ってみました。

ヤブミョウガ   ツユクサ科 ヤブミョウガ属   多年草
ヤブミョウガ 2016 12 24 近所 林縁 7293
ツヤのある青い実がきれいです。前回撮った時よりますます美しいと思います。ノブドウの実もきれいですけど。どっちがより美しいとかは言えないですね。

宝石のような。「宝実」とも言えるかも。

撮っていたら通りがかりのおばさんが「何撮ってるの」と訊いてきたので「ヤブミョウガ」ですと答えたのですが「へぇ~」と言っただけでした。実が小さい(数mm)ので近寄らないと分からないですね。このおばさんはセンニンソウが咲いているときにやはり「なんの花?」と訊いた方です。向こうは僕を覚えていたのですね。




一枝家に来てもらいました。室内撮影です。
ヤブミョウガ 2016 12 26 近所 林縁 室内 1 7319
このように撮るとあまりきれいでない。いやカメラが悪いんだ。いや撮影技術が問題だ。いやいや蛍光灯の照明が悪い。
まぁ、まぁ、まぁ、そのへんにしたら?




ヘクソカズラの実もヤブミョウガのそばで見つけたのでやはり家に招待しました。
ヘクソカズラ 2016 12 26 近所 林縁 室内 1 7323
やはりあまりきれいでない。いやカメラが悪い。・・・・やめておこう。




ヤブミョウガとヘクソカズラを並べてみました。
ヘクソカズラとヤブミョウガ 2016 12 24 近所 林縁 室内 1 7306
ヤブミョウガにはピントがあってないのだけど、きれいに見えるなぁ。




ヤブミョウガの種はどうなんだろう?ということで中の種子を取り出してみました。
ヤブミョウガ 種 2016 12 26 近所 林縁 室内 1 7329
2mmほどで小さいけどちょっと色の濃いチョコレートのお菓子のように見えなくもないです。
三角形あり四角形あり、不定形です。おもしろい表面です。




おまけぇ~~。
「小さな花の山」を再訪したら、Kさんが玄関のマンリョウがきれいだよ、と仰って案内していただきました。
マンリョウ 2016 12 24 小さい花の山 2 7290
これも宝石のような実です。「宝実」! Kさんからのクリスマス・プレゼントですね。

Kさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。といってもKさん夫婦はインターネットをしないそうです。残念。



関連記事

コメント

Re: 実のある生活  緑の恋人さんへ

> ゆたか様に「実」のある生活が
> できますように念じております。
ありがとうございます。「実」が成るように頑張りたいです。

Re: No title

> ヤブミョウガはこちらでは見られない花です。
暖かい地方で育つようです。関東以西と書いてあるサイトもありますので。
仙台にいたときも見なかったように思います。こちらには道端の林縁によく見るようです。

実のある生活

目の覚めるような
「マンリョウ」の赤い実が
幸せを呼ぶようです・・・・。
ゆたか様に「実」のある生活が
できますように念じております。

No title

ヤブミョウガはこちらでは見られない花です。
旅行の時、花は見たことがありますが、実は初めてです。
キレイですね。

かぜくささんへ

> 種子はツユクサとよく似ていますね。
あ、そうなんですか。ツユクサの種子ってまだ見たことない。怠慢です。
来年調べてみよう。


> また来年もいろいろ写してみたいですね(^^)!
そうですね。いろいろ対象はいくらでもあるんですね。
好奇心、探求心があれば写せるものはたくさんありますもんね。

No title

一枚目の曲がりくねるような花柄?についた実の写真、いいですね~。
来年は私も咲き継いでいく様子を観察したいです。
ヘクソカズラと一緒の写真もとってもきれいです!
種子はツユクサとよく似ていますね。

また来年もいろいろ写してみたいですね(^^)!


非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

