スポンサーサイト


音楽を聴いて  「ヴィターリのシャコンヌ」

ヴィターリが作曲したとされている曲「シャコンヌ」を聴いてできました。詩でもなく小説でもありませんが、短い夫婦の会話です。夫婦の会話って書きましたが、妻のせりふしかありません。


    ヴィターリのシャコンヌ

あなた、・・・あなた、・・・
ね、聞こえてるの? ちょっと聞いてほしいの。
聞いてほしいことがあるの。
ね、こっちを向いてくれない?

ようやく聞く気になったのね。
このあいだからあなたに聞いてほしいと思ってたんだけど。
あ、また新聞を読む。やめられないの?
聞いてって言ってるんだけど。新聞こっちによこしてよ、TVも消して。

私たち、このままでいいのか、どうなのか、あなたにも考えてほしいから。
このままではいいわけないわよね。どう? 
あなたはどう思う?
こうやって話ができるのは一月に1回あるかないかよね。会話がないのよ、私たちには。
あなたが珍しく日曜日にも家にいるのはずいぶんと久しぶりなのよね。これで夫婦っていえるのかしら。他人同士がたまたま同じ家にいるだけじゃないかしら。

夫婦ならもっと二人でいる時間があるわよね。休みなら二人で街に買い物に行ったり子供つれて公園に行ったりするのが普通じゃない?でもあなたはいつもやれゴルフだ接待だ休日出勤だって言って家にいないし・・・。私イライラしてるの。我慢が続かない。だから、あなたに変わってほしいのよ。だめかしら。変われるでしょ?私たちの家族のこと思えば。できない?

私たち今危ない状態にあるんじゃない?「危ないって何が?」って訊いてるの?何がって、夫婦の間柄よ。当然じゃない?佐藤さんたち、あの方たちもお互いすれ違いが多くて、別居しようかって奥さんが私に言ってたの。たまに会えば口喧嘩だって。私たちもちょっと似てない?危ないのよ。私このままではやっていけません。あなたは多分平気よね。平気なのよ、いつでも、なんでも、平然としていて。そういうのを見てると憎らしくなってくるの。

大きな声をだすなって?小さな声でこういうこと話せますか?私にはできません。あなたが変わらなければ離婚というのが私たちの採るべき道じゃない?

突然何を言い出すのかって?あなたには突然かもしれませんけど、私にとってはもうこの半年のあいだ考えていたことなの。話をしようっと言ってもとりあってくれないし、あなたが私に背を向けているから・・・。あなたの気が向いているのは会社、ゴルフ、飲み会なんだから。それにどこかの女のことよね。知ってるのよ私。

「お前ちょっと頭おかしいんじゃないか」って? あぁ~~~、もう~~~。

ここに離婚届あるの、これに私は判押してあるから。渡しておきます。2週間待ちますから。あなはあなた自身が変わるか、あるいは判を押すかどっちかにしてください。わかった?
じゃ、私は由紀子のクラブの試合を応援しにいきますからね。

あなたも来ない?

そうよね、来るはずないわよね。あなたはどうせ午後からパチンコかどっかに行くんでしょうから。子供たちもあなたのことお父さんじゃないって軽蔑してる。

じゃ、出かけてきます。




よろしかったら曲(YouTube)をお聴きください


関連記事
スポンサーサイト

コメント

marinyさんへ

> バイオリンの音が悲しく聴こえました。

この曲は演奏者によって微妙に差があるようです。この演奏は確かに悲しみを含んでいますよね。
>

> 私はピアノ曲もすきですけど
> バイオリンもいいなとおもいます〜♪

バイオリンもいいですよね。表現も豊かだし。そして僕個人的には音色の点ではギターもいいですけど。

No title

バイオリンの音が悲しく聴こえました。

熟年離婚が多くなっているのは女性が
ガマンのしすぎで、あとで倍返しされるのでは?笑

私はピアノ曲もすきですけど
バイオリンもいいなとおもいます〜♪

かぜくささんへ   

> 曲が奥さんの切実な願いのように聞こえてきました。

演奏の仕方にもよるのでしょうけど、女性の強い主張とさらに苛立ちさえも感じました。
僕は多感かな、感かな? いかん、いかん、これでは^^;


旦那のほうはびっくりでタジタジとなっているかもです。

No title

曲が奥さんの切実な願いのように聞こえてきました。
びっくりしているような旦那さんの表情も見えますね(^^)
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

