スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソシンロウバイ

久しぶりに花の写真をアップします。
ピアノのレッスンに行く途中でソシンロウバイが咲いているのに気づきました。道脇のガードレールとごく小さい川との間の斜面に生えているものですが、植えられたのかものかどうか、自生したものかどうかがはっきりしません。高さは1m50程度でしょうか。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)   ロウバイ科 ロウバイ属    帰化植物  中国原産  江戸時代初期(?)に渡来
ソシンロウバイ 2017 1 17 青葉台 中景 1 7353
名前に梅という字が使われていますが梅の仲間(バラ科)ではありません。ソシン(素心)の「素」とは白という意味で(素人はシロウトと読みますよね)、心(芯)の部分が赤くないという意味だそうです。単にロウバイという場合は芯が赤い花の場合です。




もう少し近づいて
ソシンロウバイ 2017 1 17 青葉台 近景 1 7361





花一つを
ソシンロウバイ 2017 1 17 青葉台 花 おしべ 3 7368
おしべが5つほど見えています。
ロウバイは雌性先熟で、この写真のようにおしべが開いていて中央にめしべが現れている(そうです)。仮おしべも混じっていてどれがめしべかちょっとわからないですけど。




もう一枚
ソシンロウバイ 2017 1 17 青葉台 花 おしべ  7359
この段階ではめしべの働きは終えていて(受粉後)、開いていたおしべが中央に集まって、花に来た虫に花粉を付着させるようになっています。おしべの元には蜜があるそうです。
この寒い真冬に虫がいるのですねぇ。ハエとかアブの仲間らしいのですが、でも数は多くないでしょうね。しかし虫媒花だとは思ってもみませんでした。ちょっと驚きです。
そういえばヤツデの花にも虫がけっこう来ているようですね。




横顔も撮らせてもらいました
ソシンロウバイ 2017 1 17 青葉台 花 横 2 7352
花弁が半透明で蝋紙のようなので蝋梅とも、あるいは旧暦12月を臘月ともいうので臘梅ともいうのだそうですが・・・。




つぼみも撮りました
ソシンロウバイ 2017 1 17 青葉台 つぼみ 1 7357
咲いた花もいいけどこれから咲く段階のつぼみも捨てがたいです。かわいい。
色も濃いようです。



写真を撮ったあと浮かんでできた拙句

  蝋梅の クリーム色の 暖かさ        ゆたか         

冷たい冬空のもと薄黄色の蝋梅が、暖かい春はそう遠くではないよと言って咲いているように思えました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 春一番

> もう蝋梅の花が咲きましたか・・・。
> 浜松は暖かいですね。
> 一歩一歩春の訪れに近づいて
> おりますね。

緑の恋人さんのブログ見させていただいていたら瑞浪という地名がでてきてました。浜松とはそうは遠くないことがわかりました。しかし浜松よりは寒そうですね。
よろしくお願いいたします。

春一番

もう蝋梅の花が咲きましたか・・・。
浜松は暖かいですね。
一歩一歩春の訪れに近づいて
おりますね。

かぜくささんへ

薄黄色とかにしようかと思いましたが、あえてクリーム色という和言葉ではない表現にしてみました。その方がなんとなく明るさとか温もりを感じさせてくれるように思いました。

ピアノはこの前の発表会のあと大げさに言えばちょっとした燃え尽き症候群気味です。でも次の曲に挑戦しています。

No title

「蝋梅の クリーム色の 暖かさ」
ほんとうにクリーム色がもう少しで春だよと励ましてくれていますね。
蝋細工のような花びら、私もいつか写してみたいです。
ピアノのレッスン、頑張られていますね♪
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。