お墓参りで

一昨日2月22日はおだやかな日でしたのでお墓参りに行ってきました。ほぼ1月に1回の割合です。前回は1月28日でした。
ドライブとか花の写真を写すとかの楽しみにもなってきました。


お墓のそばのビワの木も撮ってきましたが前回とあまり変化がなかったです。
ビワ 2017 2 22 白洲町 1 IMG_7657
残念ながら実になりそうもありません。一つ取って割ってみたのですがなにもありません。単なる花後の花殻のようです。しかしいまだに落下せずしっかりと付いているのもちょっと不思議ではありますが。




ガマの穂
ガマの穂 2017 2 22 白洲町 1 IMG_7660
前回よりばらけてきています。




クローズアップ
ガマ 2017 2 22 白洲町 穂 綿 3 IMG_7687
小さい、約1mmの果実がたくさんです。風に乗って飛び出していってるようですね。
一つの果実を取り出して撮ってみたらよかったと後悔してます。





セイタカアワダチソウも
セイタカアワダチソウ 2017 2 22 白洲町 穂 1 IMG_7671
前回よりかなり綿毛が減ってきてやや貧相に見えます。




ロウバイは花後になってみすぼらしくなっていて実もはっきりしませんでしたので撮影はパスしました。

近くにはナズナが咲いていました。
ナズナ 2017 2 22 白洲町 花 1 IMG_7679
全体にぼやけた写真になってしまってますが。
アブらしき虫が写っています。




ホトケノザも
ホトケノザ 2017 2 22 白洲町 花 1 IMG_7645




もう1枚。近づいて。
ホトケノザ 2017 2 22 白洲町 花 2  IMG_7646





オオイヌノフグリも
オオイヌノフグリ 2017 2 22 白洲町 花 2 IMG_7622
なんだか犬が笑っているような・・・。青いおしべが目のように見えます。





オオイヌノフグリの若い茎
オオイヌノフグリ 2017 2 22 白洲町 茎頂 1 IMG_7627
きれいな緑です。




こういう花たちを見ると春はもう近くに来ているようですね。
ホトケノザづくしを次回にアップしたいと思っています。

関連記事

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング