スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の花 道端の花

車で走っていたり散歩したりしていると道端の雑草とか野草の花が目にとまります。
僕はそういう花が何であるのか調べるのはネットとか、そして本ですけど、今持っているのは「形とくらしの雑草図鑑」と「検索入門 野草図鑑 ③ すすきの巻」です。ゆたからしいですよね。身の回りのものを整理しつつあるのでもっとたくさん持っていたのですが捨てました(ノ_<)

昨日の朝日新聞の1面の下の本の広告欄に「散歩で見かける草花・雑草図鑑」という本が載っていました。こういう本も今は売れるんですね。犬の散歩、散歩、ウォーキング、ジョギングなどで道端、空き地の雑草などの花に目が向いて、何という花だろうという疑問を持つ人が増えたんではないでしょうか。

今日は道端などで見かける春の雑草の花をアップします。

オオイヌノフグリとコハコベ
オオイヌノフグリ コハコベ 2017 3 18 1 7759




コハコベ
コハコベ 2017 3 18 花 中景 1 大久保 7764




コハコベ 花一つ
コハコベ 2017 3 18 花 2 7768
小さいけどかわいい。雑草は小さい花が多いです。




ムラサキカタバミ
ムラサカタバミ 2017 3 18 花 1 大久保 7849





ムラサキカタバミ 花一つ
ムラサキカタバミ 2017 3 18  花 1 7849




クマイチゴ  クサイチゴでした。訂正します
クマイチゴ 2017 3 18  花 2 7842
実が熟すると食べられるらしいです。




タチツボスミレ
タチツボスミレ 2017 3 22 花 2 大久保 8046
少し色が実際の色と違ってしまってますが。



タチツボスミレ 花一つ
タチツボスミレ 2017 3 18 花 1 7800




タチツボスミレ 距
タチツボスミレ 2017 2 28 花 距 大久保 7798
花の後ろ側にある指の形のようなものが「距」です。内部に蜜がたまっています。しかしどうして「距」という字が使われているのかがわからんです。





トウカイタンポポ
トウカイタンポポ 2017 3 18 花 1 大久保 7815
トウカイタンポポだと思います。



トウカイタンポポ 横顔
トウカイタンポポ 2017 3 18 7803
セイヨウタンポポだと総苞外片が反っていますがこれは反ってませんし、総苞片の先端部分に角状のものがあること、総苞外片が総苞内片の半分より長いということで、カントウタンポポとも異なっているのでトウカイタンポポらしいです。
セイヨウタンポポ、シロバナタンポポ以外のタンポポを見たのは初めてです。少しうれしい。
ここ浜松は三河地方すなわち東海地方の一部ですから、トウカイタンポポが咲いていても不思議ではありません。
なおセイヨウタンポポは市街地に多く咲いていて、トウカイタンポポなどはすこし郊外の野山に咲いていることが多いらしいです。
住み分けているんですね。
外来種が在来種を圧迫し駆逐するなどと言われますが、しかし共存したり住み分けたりしていることも多いのではないのでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

カゼクサさんへ

おはようございます。野草とか雑草を撮ると当然他の草も撮ることになってしまい「美しい写真」とは違ってしまいますが、でも他の草も自然のうちの一部ですから気にしません。枯葉とかゴミも写ることもありますが。

そうなんですか。さすがカゼクサさん。イネ科の名前を持っておられるんですもんね。「検索入門 野草図鑑 ③ すすきの巻」はとてもいい本ですよね。ちょっと古いかもしれませんが、この本にはずいぶんお世話になりました。

No title

どこにでも咲いてくれる草の花はしみじみといいですね。
草むらの一部分を切り取ったような、四枚目のムラサキカタバミのような雰囲気の写真が特に好きです♪

「検索入門 野草図鑑 ③ すすきの巻」は私も持っています(^^)
図鑑の整理もされたのですね。

aoikesiiさんへ

こんにちは。外来種はまだ天敵らしいものもまだ現れないことなどで急激に増えてもやがて天敵とか自家中毒というのですかそういうことで落ち着くようですよね。あまり神経質にならなくても自然のことは自然にまかせるしかないのかもしれませんね。

No title

外来種に席巻されるとか騒がれたことがありますが、自家中毒などで増えすぎた外来種は少なくなるように思います。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。