スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の花 小さな花の山   その1

久しぶりに小さな花の山に行ってきました。ジンチョウゲがもう終わってしまっているかもしれないと少し慌て気味の気持ちでした。やはり花の一番いいときはちょっと過ぎていたようで、匂いも薄くなっていました。けれどもそれなりに写真を撮ることができました。

ジンチョウゲ(沈丁香)   ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属  
ジンチョウゲ 2017 3 29 全景 玄関 1 小さな花の山 8223
小さな花の山を管理し花の世話をしている神村さんのお宅の玄関に見事なジンチョウゲがあります。



近づいて
ジンチョウゲ 2017 3 29 中景 玄関 1 小さな花の山 8228



一つの花序
ジンチョウゲ 2017 3 29 白花 1 小さな花の山 8207
花弁のように見えるのは萼で花弁は退化しているようです。
沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられたそうです(ウィキペディア)。
強いいい匂いがします。匂いの良い三つの木の一つ。キンモクセイ、クチナシ、そしてこのジンチョウゲ。
ミツマタは同じジンチョウゲ科だそうで、ミツマタの繊維で紙を漉きますがこのジンチョウゲも枝の繊維が強いらしいです。
日陰でもよく育つので玄関とか家の裏に植えられていることが多いですね。

この玄関の木のほかに小さな花の山にはたくさんのジンチョウゲが咲いていました。いずれも花の一番良いときをちょっと過ぎていてやや残念でした。

住宅地などの道を出勤する人とか学校に急いでいる人が足早に歩いているとき、ふといい匂いがして、さてこの匂いはジンチョウゲのようだけどと思っているとやがてその匂いのもとのジンチョウゲをよそ様の玄関とかに見つけます。ちょっと足を止めてその花を確かめたりします。

  沈丁花 匂い流れて 足とまる      ゆたか

この句は以前作ったものですので再掲です。



次にやはりちょっと遅いかなというスイセンです。
花の山のあちこちにまだ元気よく咲いています。

ニホンスイセン    ヒガンバナ科  スイセン属
ラッパズイセン 2017 4 3 花 群れ 1 小さな花の山 8316
1本の花茎からいくつかの花が付いています(房咲き)のでニホンスイセンではないかと思います。



ニホンスイセン
ラッパズイセン 2017 3 29 花 2 小さな花の山 8199
これも房咲きのようです。中央の副花冠(筒状の黄色の部分、ラッパ)が花弁より長さが短いということもニホンスイセンのようです。
なんだかいちいち面倒くさいような^^: ニホンスイセンもラッパズイセンもスイセンで済ましてもいいのですけどね。「スイセン」と書けばスイセン属のことで、ナノハナがアブラナ科の仲間のことを言うのと同じでしょうか。




ラッパズイセン
ラッパズイセン 2017 4 3 花二つ 1 小さな花の山 8334
これは明らかに筒状部が長く突き出ていてラッパズイセンだと思います。



ラッパズイセン
ラッパズイセン 2017 3 29 花 3 小さい花の山 8202
花被片(花弁とがく)もラッパも黄色のもの。↑のは花被片が白です。もう色のことは語ることはないか。




ラッパズイセン?ニホンスイセン?
ラッパズイセン 2017 3 29 花 1 小さな花の山 8165
交雑種もあるということで確定できません。




ニホンスイセン? ラッパズイセン?
ラッパズイセン 2017 4 3 花 逆光 1 小さな花の山 8329
副花冠がフリル状できれい。逆光です。おしべ6本が同じ長さなのでラッパかな? 




ラッパズイセン?
ラッパズイセン 2017 3 29 しべ 1 花の山 8167
おしべ6本が同じ長さですね。たくさんの花粉です。



虫がいました
スイセンとムシ 2017 4 3 2 小さな花の山 8320
背中のハートマークが目立ちますね。背中が真っ平でムシらしくないような。




アップして
スイセンとムシ 2017 4 3 1 小さな花の山 8325
なんだかこっちを見ているような。でも面白い形ですねぇ。昆虫とは思えない。こういうのがいるんですねぇ。
今まで花の山でムシを殆ど見かけなかったのですけど、当然いるわけです。

昆虫のサイトでいろいろ調べていたら「エサキモンキツノカメムシ」ではないかということがわかりました。漢字で書けば「江崎紋黄角亀虫}ということかな。

いつも思うのですがこういう昆虫を撮ると向こうもこっちを小さい目で観察しているようでおかしい・・・。背中は羽の形などで模様があるのですが、この写真ではわからないです。

たまたま見つけた虫でしたぁ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。