

春の花  道端の花  つづき

前回(4月1日)に春の花 道端の花をアップしましたけれど、今日はその続編ということになりますね。

オランダミミナグサ  ナデシコ科  ミミナグサ属   帰化種
オランダミミナグサ 2017 4 6 株 1 佐鳴湖東岸 8409
群生というほどでもなかったですがたくさん咲いていました。これはその一部です。ちょっと見はコハコベの白い花に似ています。

オランダと名についていますが特にオランダだけに生えているわけでなくヨーロッパ原産です。




花序
オランダミミナグサ 2017 4 6 花序 1 道路脇空き地 8399
花弁は先端部が浅く裂けていて、コハコベは基部に達するほどに裂けていますから区別できます。
おしべは10本(5の倍数)、柱頭も5裂する。花弁が5枚ということでオランダミミナグサのキー数は5となります。
この「キー数」とは僕の造語ですからご注意を! 花弁が4ならおしべは4の倍数、という具合に基本的な数が4なので「キー」数が4ということになりますけれど。どの種の花もそうかというとそういうことでもないか。次のタチイヌノフグリは花弁4おしべ2だからなぁ。誰も賛同しないかな?



葉の表
オランダミミナグサ 2017 4 6 葉 佐鳴湖東岸 8404
毛が多い




葉の裏
オランダミミナグサ 2017 4 6 葉裏 1 佐鳴湖東岸 8405
葉の裏のほうがもっと毛が多い。茎にも多いです。
茎とか葉を触わるとこの毛のせいで柔らかな感触です。




タチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ 2017 4 3 花 2 近所空き地 8340
花が4mmほどで小さく、萼などに埋もれているような感じで目立たないです。
オオイヌノフグリの花の大きさはは8mmほどだからずいぶん違いがあります。おしべの色は白で、オオイヌノフグリのおしべの色は濃い青で目立ちます。
オオイヌノフグリに対して名前を「コイヌノフグリ」でどうでしょう?


もう一つ
タチイヌノフグリ 2017 4 3 花 1 近所空き地 8337
実はこれはちょっとタチイヌノフグリを2、3本引き抜いて(ごめんなさい)、別の場所(日陰)で撮ったものです。生えていたところではタチイヌノフグリは目立たないのでなかなか見つけられません。花が小さいし草丈も低いので他の植物に紛れて見つけるのが難しいです。写真を撮るのも大変。膝を地面につけないと撮れませんね。従ってやむなく抜きましたが。
後ろはコンクリートの塀です。



シロバナタンポポ  キク科 タンポポ属  在来種
シロバナタンポポ 2017 4 3 株 1 近所の林縁 8273
去年咲いていた同じような所(近所の林縁)で今年も咲いてました。




アップして
シロバナタンポポ 2017 4 3 花 3 近所の林縁 8272
花弁は真っ白。ただししべが黄色です。ということでちょっと離れて見るとシロバナ?となります。しかしシロバナなんですね。




マクロで
シロバナタンポポ 2017 4 3 花 しべ 2 近所の林縁 8277
花粉がいっぱい付いています。




横から
シロバナタンポポ 2017 4 3 花 総苞 近所の林縁 8276
この前にはトウカイタンポポを載せましたが、トウカイタンポポの総苞に角がありました。このシロバナタンポポに総苞片の先端部に角が付いています。どちらも在来種で共通しています。セイヨウタンポポには角がなく外側に反っていてはっきり異なっています。
一番外側の花弁が黄色でないですが、パターン的にきれいですね。





セイヨウタンポポと在来種のタンポポの総苞片の違い
セイヨウタンポポ 総苞片
この説明図はネットからお借りしました(http://www.hi-ho.ne.jp/~takahachi/sn28/sn28.html)






関連記事

コメント

Re: No title

> オランダミミナグサの花の先端の裂け方が素敵です。
コハコベの花の深い裂け方よりしゃれていて可愛いですよね。

調べたらナデシコ科は小さい可愛い花が多いのですね。

> タチイヌノフグリは確かにコイヌノフグリでいいですね!
ショパンの「子犬のワルツ」という曲がありますが、そのことも連想しました^^

No title

オランダミミナグサの花の先端の裂け方が素敵です。
葉もよくわかりました♪
ナデシコ科の春の白い花は清楚できれいですね。
タチイヌノフグリは確かにコイヌノフグリでいいですね!
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

