スポンサーサイト


ランゲの「花の歌」

NHKFMの日曜午後(2:00から) (再放送は月曜朝) の放送の「きらくにクラシック」という初心者向けクラシックの番組があります。その放送の中に「きらくら ドン」というコーナーがあります。普通に言えば「イントロ クイズ」なのですけど。先週に出された問題の答えが今週ありました。
曲は「ランゲの花の歌」でした。ランゲという人が作曲した「花の歌」です。
桜など様々な花が咲いている今日この頃にふさわしい曲です。



    


この曲は僕が通っているピアノ教室の去年の年末のクリスマス・コンサートで他の生徒が弾いた曲です。愛らしい曲ですのでピアノ発表会でよく弾かれるそうです。
そしてこの曲は僕の息子が僕の姪の結婚式で弾きました。なかなか上手に心がこもった演奏で結婚式の参列者に大変好評でした。
さらに僕はこの曲を聴いて詩を作っています。自費出版した本「ゆたかの文芸」に載せています。
ここに再掲してみます。


            ランゲの花の歌          
 
貴女のやさしい微笑みには
ランゲの花の歌が似合います
 
春の暖かな日差しと
頬をなでるやわらかな風
まぶしい貴女の眼差しに
僕の心は弾みます
 
こうやって二人で草の上に寝転んでいると
小鳥たちが「花の歌」のメロディーを
さえずっているのが聞こえます
 
空に浮かぶ綿雲が
全部集まってきて
僕達二人をやさしく包み込んで
夢の国に運んでいってくれます
 
ランゲの花の歌には
貴女のやさしい声が似合います

            2001.4.28



この曲からあなたはどういう花を思い浮かべますか?
僕は・・・、そうですねハルジオンかな。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

