春の花 湿地の花   タガラシ

先月末、佐鳴湖西岸に立ち寄ったときに、佐鳴湖沿いの道の反対側の小さな池に黄色い花が咲いているのを見つけました。何の花かなと思いつつ一応写真に撮っておきました。しかしそのままにしておいたのですが。
今月に入って佐鳴湖北岸の未造成地の低地(湿地)に同じ花が咲いているのを見つけました。写真に撮っていろいろネットなどで調べているうちにこれはタガラシだと分かりました。キツネノボタンに似ているのですけど違うようです。

タガラシ   キンポウゲ科  キンポウゲ属  
タガラシ 2017 3 29 中景 1 佐鳴湖西岸 8270
これは佐鳴湖西岸の小さな池で生えていたもの。




佐鳴湖北岸  未造成地(湿地)
タガラシ 2017 4 6  群生 1 佐鳴湖北岸 8376
左側は造成された土地のコンクリート壁です。




たくさんの花です
タガラシ 2017 4 6 花 中景 1 佐鳴湖北岸 8350
黄色の花弁と中央の緑の球形(花床)との組み合わせがきれいです。菜の花の黄色い花と薄緑の茎・葉の組み合わせもきれいですけど。
背景は水たまりです。




近づいて
タガラシ 2017 4 6 中景 1 佐鳴湖北岸 8361





さらに近づいて、花序
タガラシ 2017 4 6 花序 1 佐鳴湖北岸 8369
右側の花は開花したばかりで、殆どのおしべがまだ花粉を出していないようです。真ん中の緑の花床がほぼ球形です。
左側の花は受粉後だと思います。花床が上方に伸びて円筒形になりつつあります。




開花後の花
タガラシ 2017 4 6 花 5 佐鳴湖北岸 8380
↑の写真の右側の花をアップしました。一部のおしべが花粉を出しています。




受粉後の花
タガラシ 2017 4 6 花 4 佐鳴湖北岸 8379
おしべが花粉だらけ。花弁の下側の緑が濃いのは萼です。花床の粒々(めしべ?子房?)には小さな黄色の柱頭(?)が見えてます。うっかりするとゴミのように見えてます。



花後
タガラシ 2017 4 6 花後 2 佐鳴湖北岸 8358
おしべが萎れて、花弁、萼が脱落し、花床が果床となり上に伸びて球形状から円筒状に大きくなってきてます。




ちょっと球果を一部爪で取ってみました。
タガラシ 2017 4 6 球果 1 佐鳴湖北岸 8387
若い緑色の果実がぎっしりと並んでいます。




被膜
タガラシ 2017 4 6 被膜 1 佐鳴湖北岸 8397
枝分かれしているところに白い被膜がありました。ネットで検索しても同じようなものが見つけられませんでした。





茎は中空
タガラシ 2017 4 6 茎 中空 1 佐鳴湖北岸 8363
柔らかそうでおいしそうですが、しかし有毒植物らしいです。危険!
僕は茎を口に含んで噛んでみようかと一瞬思いましたが思い止まってよかった。過敏性の人は触っただけでかぶれるそうです。
関連記事

コメント

aoikesiiさんへ

初めての花なのでいろいろ調べてみました。撮るときはできるだけ角度とか距離とか何に的を絞るのかなどと考えるのですが、つい、あぁ、このところをマクロで撮っていたらなぁ、なんていうことがしょっちゅうです。

カゼクサさんへ

レスが少々遅れてしまいすみません。
僕も初めてでした。湿地とか池の水辺で咲いているのでそういうところに行かないと見つけられないんですね。
初めての花ってなんだかワクワクします。

ウマノアシガタは草原なんかで咲いているようですね。僕はまだ見てません。ネットで調べると花の雰囲気はタガラシに似ているようですが、明るくていい色ですね。

No title

タガラシの観察、楽しいです。
可愛い花ですよね。

No title

緑と黄色がきれいですね!
ふっくらした果床の形がまたいいですね~。
私は見たことないかもしれません。
ぜひ出会いたいです。

「ランゲの花の歌」も静かで軽やかな素敵な曲ですね。
ウマノアシガタのような花も想像しました(^^)
ゆたかさんの詩は優しいですね。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング