サクラ 近くの小さい川の川沿い

近くの小さい川の川沿いに桜の並木があります。片側は小さい、反対側の道そして住宅地で幅が狭くサクラが窮屈しているような細長いサクラ堤です。浜松市でもちょっと知られた桜並木ですけど、情緒に欠けますでしょうか。
撮影はちょっと前の4月9日。雨の後の曇り空の夕方です。
今日(4月14日)も葉桜っぽいですがまだしっかり咲いていて、今年は花が長く咲いていますでしょうか。

桜並木
桜 2017 4 9 長坂堤 700 8448
写真には写ってほしくないものがたくさん写ってしまってます。もう開き直りです(笑)。
車、道路標識、ガードレール、人、ゴミ置き場、フェンスなどなど。もうどっちが主役なのか分からない写真ですね。雑音物からは目をそらしてくださいね。
しかし、やはりサクラ自体は美しいことに変わりはないですけどね。



↑の写真の反対側の道路から写しました。
桜 2017 4 9 長坂堤 1 700 8514
書かないと分からないのですが、写真の左側は住宅、右下は駐車した車があってそれを避けたらこんな写真です。車の一部が右下にちょっとだけ写ってしまってますけど。

なお今年のサクラはこの辺のどこのサクラも赤味が少し去年より強いのではないかと思ってます。去年のサクラの花は白っぽかったように記憶してますが、どうでしょうか。気のせいかな。




川に向かって枝垂れているサクラ
サクラ 川 2 2017 4 9 長坂堤 8486
サクラには枝垂桜がありますが、本来サクラは枝垂れる傾向がもともとあるように思えます。下の方の枝を切ってしまうので普通は分からないのかもしれませんけど。
この写真では、サクラの花々を背後から撮っています。つまり萼の側からです。説明がうまくできなくて意味不明かなぁ。



花 数輪
サクラ アップ 1 2017 4 9 長坂堤 847





花 二輪
サクラ 開花 1 2017 4 9 長坂堤 8481
薄緑色のめしべの柱頭が見えてますけど、分かりにくいですね。
この写真でもピンク色が分かります。



花 一輪
サクラ 花一つ 2017 4 9 長坂堤 8492
雨の後なのでしずくが写っています。しずくは花弁の裏側(向こう側)にあります。




萼とか
サクラ 横顔 アップ 2017 4 9 長坂堤 8505
萼とそれに続く萼筒。赤いです。花柄は少し細長い部分で薄緑色。



花筏
花筏 1 2017 4 13 長坂堤 8624
流れがよどんだところがあって花びらがたくさん集まっていました。ゆっくりとですけど流れが渦を巻いています。
これと↓の動画は昨日(4月13日)撮りました。



花筏の動画
  
[広告 ] VPS

左が下流、右が上流側です。



明日(たぶん)はまたサクラ(別の所)です。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング