

サクラ 佐鳴湖湖畔

佐鳴湖西岸のサクラを4月12日に見に行ってきました。
特に他の名所のサクラのように目立った画像ではありませんが、でもサクラを見ていると心が浮き立ちますよね。それがサクラのいいところです。有名なサクラでなくてもサクラはサクラですね。ちょっと負け惜しみっぽいかな。


西岸のサクラを見たのは浜松に来てから初めてでした。それほどたくさんのサクラの木があるわけではありませんが、湖畔の公園のなかできれいに咲いていました。
サクラ 2017 4 12 1 佐鳴湖西岸 700 8523
青い空とサクラのうすいピンクがきれいです。




似たような画像ですけど。
サクラと新緑 2017 4 12  1 根川湿地 8524
サクラの後ろの木の新緑がきれいです。




公園内のサクラの並木
サクラ並木 2017 4 12 根川湿地 8 佐鳴湖西岸 8529
写真だと奥行き感がなくなって残念ですが。
歩きながらサクラを見ている人たちの気持ちが後姿にも表れていてゆったりした感じがあってよかったです。



取り立ててどうという画像ではありませんが。
サクラ 2017 4 12 根川湿地 7 佐鳴湖西岸 8526
明るい陽射しを浴びてサクラの花も楽しそう。




後ろ側から。
サクラ 2017 4 12 背面から 2 根川湿地 8561
萼が写っているということですけど。萼とそれに続く萼筒が赤いのでそれもまたきれいです。




公園内の根川湿地(池)のほとり
サクラ 2017 4 12 根川湿地 4 佐鳴湖西岸 8538




公園内のひょうたん池の向こう岸
ひょうたん池 2017 4 12 ひょうたん池 1 佐鳴湖西岸 8536
山の中腹にもサクラが咲いていました。新緑がきれいです。




この日は西岸だけでなく東岸にも行ってみました。
東岸にはサクラのトンネルが300mほどの長さで続いています。
サクラ トンネル 2017 4 12 1 佐鳴湖東岸 8586



別の所からも撮りました。
サクラのトンネル 2017 4 12  2 佐鳴湖東岸 8593
ひっきりなしに車が通るのですがこのときは珍しく車が通っていませんでした。
両脇からサクラが枝を伸ばしていてまるでトンネルのようでした。




東岸から見た西岸です。
佐鳴湖西岸を望む 2017 4 12  2 佐鳴湖東岸 8598
東岸からの西岸の眺めが僕のお気に入りの風景です。


以上長くなりましたがお付き合い頂きありがとうございました。



関連記事

コメント

aoikesiiさんへ

ほんとそうですね。毎春サクラを愛でることができるのは幸福感を満たしてくれます。
この東岸から西岸の眺めはまだメタセコイアが芽吹いていませんが、サクラが咲いた後も楽しめます。

No title

桜が咲き出すと、日本人に生まれてよかった、としみじみ感じます。
西岸の眺めが素敵ですね。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

