

ノミノツヅリ

僕がよく買い物に行くスーパーの駐車場のフェンスのもとに小さな花がたくさん咲いているのに気づきました。コハコベでもないしオランダミミナグサでもありません。一応写真に撮って調べました。
その結果、ノミノツヅリではないかと判断しました。

ノミノツヅリ  ナデシコ科 ノミノツヅリ属
ノミノツヅリ 2017 4 15 花 群生 3 スーパー駐車場  8728
ノミノツヅリとは、「ノミ」が小さいという意味であって、「ツヅリ」とは衣という意味だそうです。
ノミ(蚤)を今は実際に目にすることはないでしょうね。僕が子供の頃には畳とかふとんにいて噛まれたものです。
あ、そういうと猫にはネコノミがいるから目にされた方はいるかもしれませんけど。



もう少し近づいて
ノミノツヅリ 2017 4 15 花 群生 2 スーパー駐車場  8728
小さな星を散りばめたようです。



花一つをマクロで。
ノミノツヅリ 2017 4 14 花 真上 おしべ 10本 スーパー駐車場 家 8803
花弁5枚、萼5枚、めしべ3本、おしべ10本
先日アップしたコハコベやオランダミミナグサも同じナデシコ科で、小さな花がたくさん咲くのは共通しています。コハコベやオランダミミナグサは花弁が裂けていて花弁が10枚のように見えるのもありますが、このノミノツヅリは花弁の先端が裂けることはなく、5枚であることがはっきり見ることができます。
おしべの葯は薄紫色です。


おしべ5本?
ノミノツヅリ 2017 4 15 花 真上 おしべ5本 2 スーパー駐車場  8719
図鑑とかネットのサイトではおしべは10本と記しているようですが、この写真のように5本のものもあり、また6,7本のもののあって不定ではないかと思います。




斜め上から
ノミノツヅリ 2017 4 15 花 斜め スーパー駐車場 8820
薄紫色のおしべの葯が脱落しています。花の後期だと思います。
めしべもよく見えませんが萎びているようです。受粉後の花ではないかと。



真横から
ノミノツヅリ 2017 4 15 花 横  スーパー駐車場 8812
萼の下側にははっきりしませんが、腺毛(毛の先端に小さな玉のようなものが付いています)が生えています。
僕のカメラのマクロ機能の限界でもっと良いカメラなら鮮明に写せるのでしょうけど。




萼の裏側
ノミノツヅリ 2017 4 15 花 萼 1 スーパー駐車場 8831
まるで緑色のヒトデのようです。
腺毛が見えるのですが小さな玉のようなものがもうちょっとはっきり写せたらなぁ。
花柄にも腺毛がたくさん生えています。





葉の表側
ノミノツヅリ 2017 4 14 葉表 茎 1 スーパー駐車場 家 8795
茎の向こう側になにやら虫らしきものが隠れるようにいますね。なんだろうか。




葉の裏側
ノミノツヅリ 2017 4 14 葉裏 茎 1 スーパー駐車場 家 8796
なんだかただの毛のように見えますが。



関連記事

コメント

No title

たくさん咲きますが小さい花なのでスーパーの買い物客はほぼ見過ごしています。僕がかがんで写真を撮っていたら店員に「ごかげんでもわるいのですか」と訊かれてしまいました。

No title

小さなノミノツヅリも一面に咲くと見事ですね。

かぜくささんへ

小さくてかわいい花ですよね。形もいいし。
春たけなわになってきて、花があちこちにあれもこれも咲いていて、全部撮っていたら大変な事になるので、僕の場合は省き撮影になってしまっています。
カゼクサさんのたくさんの写真も期待していますよ。

No title

大好きな花の一つです♪
こんなに観察したことはなかったので、また写してみたいです。
この辺りでは川原に多く咲いています。
写したい花が多くて忙しくなりますが、焦るばかりで季節は過ぎてしまいます。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

