クマイチゴ ではなくて クサイチゴでした

クマイチゴだと書いてきましたが、クサイチゴでした。
かぜくささんからコメントを頂き、調べてみました。
よく調べもせずに思い込みだったようで間違のようです。どうもすみませんでしたm(_ _)m.
そしてかぜくささん、コメントどうもありがとうございました。
(上記訂正は4月20、21日)

以下の文も訂正が加わっています。

今回は僕がよく行く図書館の隣の運動公園の木の陰で咲いているのと僕の家の近くの林縁で咲いているのを撮りました。

クマイチゴ クサイチゴ(草苺)  バラ科  キイチゴ属  落葉低木
クマイチゴ 2017 4 18 群生 2 近所 林縁 8967
近所の林縁ですが今までこのように群生して咲いているのは見たことがありません。見逃していたとは思えませんので年によって繁茂のしかたが違うのでしょうか。
クサイチゴという名前からは草のようですが落葉低木ということで木なんですね。花は1cm以上ありわりと大きいのですが全体の色調が地味です。




少し近づいて
クマイチゴ 2017 4 18 群生 3 近所 林縁 8966
つぼみとか花後とかいろいろの花の段階が写っています。




ほぼ真上から
クマイチゴ 2017 4 18 花 一つ 1 近所 林縁 8983
おしべが数えられないほどたくさん、めしべの柱頭の同じく数えられないほどたくさんあります。こんなに必要ないんじゃないかと思うほどです。



斜め横から
クマイチゴ 2017 4 16 花 2 和地山公園 8884
葉裏にナナフシらしき虫がいるようですけど。撮っているときには気づかなかったです。




花後
クマイチゴ 2017 4 18 花後 3 近所 林縁 9014
おしべもめしべの柱頭も情けないぐらい萎れてくたびれてます。中央の球形のものが集合果でやがて熟して赤い実となります。



茎のとげ
クマイチゴ 2017 4 16 茎のとげ 和地山公園 8885




葉裏のとげ
クマイチゴ 2017 4 16 葉裏のとげ 和地山公園 8892
葉脈の主脈上にも並んでいますね。痛そう! 触れない!
モミジイチゴにもクマイチゴにもとげがあって、草食動物に葉を食べられように身を守っているのでしょうね。
クマイチゴのとげはもっと荒々しくてこわいぐらいです。


(↓追加文  4月20日)
クサイチゴとクマイチゴの違いは、花の形とか、葉の様子、刺の付き方などいろいろな点で異なるようです。クマイチゴは「クマ(熊)」と付くぐらい見た目が粗野(?)でクサイチゴに比べるとあまりきれいでない(偏見かもしれませんが)。
いちおう「松江の花図鑑」とか「三河の植物観察」とか他のサイトも参照しました。

今回のように僕はまったくの素人なので植物の名前については間違えている場合がありますので、正確なところは他のしっかりした図鑑のサイトとかあるいは図鑑の本に当たってみてくださいね。

あるいはご迷惑をおかけしたかもしれません。
以後よろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

かぜくささんへ

クサイチゴですね。まったく素人は困ったもんです。
以前クマイチゴを見たことがあったのにぼんやりした記憶だけがあって間違えてしまいました。

かぜくささんにはお世話になりました。ありがとうございます。

再度行ってみることができたら確かめたいです。

なおタイトルが少々未練がましいのでさらに訂正しました。

No title

家の周りにもあるので、大丈夫だと思いますが、自信はなくて申しわけないです。
花はかなり大きいと思いますので、また見られましたら確かめてみてくださいね。

No title

かぜくささん、ご指摘ありがとうございました。どうも僕が間違えていたようです。クサイチゴのようですね。

No title

白い花はきれいですが、道端にけっこう咲いているのですが気に留める人はすくないのかもしれません。
葉もクマイチゴです(と思いますけど)。

No title

白い花がさわやかですね!
この葉はクサイチゴですか?
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング