スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アケビとミツバアケビ  佐鳴湖東岸にて

一昨日に近所の林縁で見つけたアケビをアップしましたが、そのアケビを撮った日(18日)と同じ日に佐鳴湖東岸に行ってみました。というのは4年ほど前にアケビの実を見たことがあった(こちら)ので、花が見られるかもしれないという期待でした。
運のいいことにアケビの花をたくさん見ることができました(シアワセェ~、小さなしあわせぇ~)。

〔4月24日追記〕
アケビとしましたが、アケビと次に載せるミツバアケビとの交雑種の「ゴヨウアケビ」というのもあるそうで、今の段階では区別をつけられませんので、一応「アケビ」としておきますが、ご了承ください。種の同定は難しいですねぇ。


なお、追加の画像が最後にあります(4月24日)


アケビ 雄花花序
アケビ 2017 4 18 雄花 花序 3 9044
バナナとは色は違いますがバナナのような形がおもしろいです。おしべが内側にカールしています。まだ若いです。



もう一枚
アケビ 2017 4 18 雄花 花序 1 9069
中央に小さな退化しためしべ(たぶん)が見えてます。
色も中間色的で質感も素晴らしいです。




雌花花序
アケビ 2017 4 18 雌花 花序 1 佐鳴湖東岸 9071
筒状の細長いめしべが4本ないし数本あります。



もう一枚
アケビ 2017 4 18 雌花 花序 2 佐鳴湖東岸 9072
めしべの先端は穴が開いているようです。そして濡れているように見えますが蜜を分泌しているようです。来た虫にサービスしていますね。「よく来てくれたね」って。
めしべのもとにある小さなものは退化したおしべでしょうか。



小葉は数枚かたまって付きます。
アケビ 2017 4 18 葉(5枚) 2 佐鳴湖東岸 9099
雄花が一つかぶさっていますが、雄花のもとに小葉が付くわけではありません。




次にこれもまた幸運にもミツバアケビを見つけました。アケビはたくさん生えていましたが、ミツバアケビは一枝だけでした。貴重な写真です(そういうわけではないか(^^ゞ)。

ミツバアケビ 雄花花序
ミツバアケビ 2017 4 18 雄花 花序 2 佐鳴湖東岸 9085
おしべだけが10本ちかく、これもまた形だけで言えばバナナの房状にかたまって付いています。萼の色もチョコレート色なので分かりにくいですが。
一部のおしべの葯が開いて薄黄色の花粉が見えています。
チョコレート色ですし形もいいし、なんだか食べて見たくもなるようなおしべです。




雌花
ミツバアケビ 2017 4 18 雌花 1 佐鳴湖東岸 9090
この写真からは見えませんが、雄花花序の少し上方に一つないし3つの雌花が咲きます。
アケビの雌花のめしべと同じように、先端が少し穴が開いてような形で、蜜が溜まっています。萼がめしべと同じ色をしています。こういうスイーツを作ったら売れるのではないかなぁ。




もう1枚 横方向から
ミツバアケビ 2017 4 18 雌花 蜜 佐鳴湖東岸 9097




3枚の小葉
ミツバアケビ 2017 4 18 葉(三つ葉) 佐鳴湖東岸 9086
名前が付けられたように3枚の小葉がこれも形がいいです。粗い(おおまかな)鋸歯が縁にあります。いい葉だなぁ。柏餅のカシワの葉にも似ていなくもないですかね。





たくさんの花  〔追加画像〕
アケビ 2017 4 18 花 多数 1 佐鳴湖東岸 9118
別の所で頭上の高い枝にたくさんのアケビの花があるのに気づきました。この写真に写っている以外にもたくさん咲いていました。

それにしても実がなっているのを殆ど見たことがないのは結実しにくいのでしょうか?わかりません。

今日は色と言い形と言いきれいな花でございましたです。「アケビ」という名前も響きのいい名前ですね。


これまで気になっていた花を見ることができてとても気分がいいです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

かぜくささんへ

ちょうど目の高さで咲いていました。つる性なので垂れ下がっていたのです。アケビの写真を撮ったので今度は実を食べたいです。
そちらでも咲いているのでしょうね。そちらはここ浜松より北ですけど季節が追いついて同じ花が咲いているのでしょうね。

No title

間近で見て写せたのですね。
とてもきれいな写真です!
アケビのことが良く分かったように思えます。
咲いている場所があちこち思い浮かびますが、毎日のろのろと暮していて、なかなか見に行くことができないでいます(^^)
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。