スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな花 かわいい花  ヤブニンジン

近くの林縁でヤエムグラとかヒメウズとかクサイチゴを見つけて写真に撮ってここにアップしましたが、同じ場所でヤブニンジンが咲いているのを見つけました。
最初は以前に別の場所で見たことがあるオヤブジラミかとも思いましたが調べるとヤブは付きますが「ヤブニンジン」らしいと分かりました。
半日蔭とか林縁に多く見られるそうです。
今年は近くの林縁でいくつかの初見の草花の写真を撮ることができました。


ヤブニンジン(藪人参)   セリ科  ヤブニンジン属   
ヤブニンジン 2017 4 22 花序全体 1 近所 林縁  9214
ほぼ真上から撮った写真。
線香花火のような花の付き方です。
花の大きさは3mm前後で小さいです。花は両性花と雄花の二種類です。花序の周辺にあってしべが目立つのが両性花(五つほど)で真ん中よりの小さい花(五つほど)が雄花です。
おしべの葯が目立っていてアクセントになっていて可愛いいです。
花弁は内側に捲れるようにカールしています。このこともまたかわいいです。




斜め横から
ヤブニンジン 2017 4 22 茎 長毛 花序 1 9215
花柄などに長毛が目立ちます。




果実
ヤブニンジン 2017 4 22 果実 1 近所 林縁 9226
棍棒状の細長い形です。ヤブジラミとかオヤブジラミの丸っこい果実と区別できます。
上端にまだ残っている柱頭が見えますが、」なんとなくカタツムリの角のような感じです。種子も細長いらしい。




ヤブニンジン 2017 4 22 葉 1 近所 林縁 9227
人参の葉に似ています。


最初にも書きましたがこの林縁でいくつか初めてみた花が多かったです。今まではカラスウリ(実)とかヤブミョウガ、ノコンギクなどでしたが今年は以下の花を見つけられました。ごく狭い場所(幅4,5m、奥行き3,4m)ですけどね。
  アケビ、ヒメウズ、ノミノツヅリ、そして今日のヤブニンジン
みんな小さな花たちです。
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カゼクサさんへ

僕は初めてでしたけどかぜくささんは既にご存じで写真も撮られたようですね。
ヤブニンジンも小さいので僕のカメラではなかなか撮るのに大変でした。

そういうと最近カタツムリを見ていないです。

No title

ヤブニンジンはこんなふうに雌雄の花がついているのですね。
見てはいるのに、つくりは調べずにいました。
果実も写しにくかったように覚えています。
カタツムリの角!
シャガの刺繍も心に響きましたが、角もそのとおりですね!
素晴らしい!
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。