

小さな花  アメリカフウロ

今日の小さな花はアメリカフウロです。
近くの丘の公園で撮りました。


アメリカフウロ(あめりか風露)   フウロソウ科  フウロソウ属   帰化植物 北アメリカ原産  昭和初期に日本に帰化
アメリカフウロ 2017 4 23 花 4 富塚公園 9394
花の大きさは1cm弱。おしべは10本あるとのことですが・・・。めしべの柱頭は5裂。花弁5枚、萼も5枚。キー数は5ですね。キー数とは僕の造語で、花弁、萼、果実(分果)などがおなじ数でおしべは同じ数かその倍数となります。このアメリカフウロは柱頭が5裂していますのでキー数に合っています。




花の後期 
アメリカフウロ 2017 4 23 花 虫 1 富塚公園 9391
花弁が何枚か脱落しています。おしべも脱落していて5裂した柱頭が見えてます。
虫が右側にいます。花みたいのものはアメリカフウロにではなくてスズメノヤリではないかと思います。





花後 
アメリカフウロ 2017 4 23 花後 6 富塚公園 9408 700
花弁が無くなっています。おしべもありません。柱頭に花粉がたくさん付いているようです。




花後 あるいは果実の初期
アメリカフウロ 2017 4 23 花後 1 富塚公園 9393
萼が閉じています。




若い果実
アメリカフウロ 2017 4 23 若い果実 1 富塚公園 9381
果実の上端(嘴)が上に長く伸びています。




アメリカフウロ 2017 4 23 葉 1 富塚公園 9382
デザイン的にきれいな形です。


関連記事

コメント

Re: No title

> 果実はきっと速く伸びるのでしょうね。
> 伸びるところを早送りの映像で見てみたいですね♪
 
それはいいアイディアですね。かぜくささんならできるかも。やってみて頂けたら嬉しいですv-290

No title

いろいろな状態の花や果実が見られて、面白いです。
果実はきっと速く伸びるのでしょうね。
伸びるところを早送りの映像で見てみたいですね♪
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

