小さい花  キュウリグサ

昨日のアメリカフウロと同じ日4月23日に同じ近くの丘の公園でキュウリグサを撮ってきました。
今年はややキュウリグサを見かけることが多いように思います。雑草・野草は毎年同じ場所で同じように咲くわけではなくて今年は少ないかな、とか別の場所で繁茂していたりします。

キュウリグサ   ムラサキ科  キュウリグサ属キュウリグサ 2017 4 23 群生 1 富塚公園 9279
ここでは群生して花がいっぱいでした。青い星を散りばめたような感じでした。



花序
 キュウリグサ 2017 4 23 花序 3 富塚公園 9283
花序の先端はカールして(サソリ型)それも可愛いのですけどこの写真ではそれがはっきりしないです。




もう1枚
キュウリグサ 2017 4 23 花序 5 富塚公園 9280
カールしているのがおわかりになりますでしょうか。
花はせいぜい3mmほどで小さいですが目立ちます。うす青い花弁と中央の黄色のわっか(副花冠)との色の組み合わせと形が愛らしいです。  青と黄色は補色の関係で目立つそうです。
わっかの内部が穴のようになっていて、おしべ5本とめしべ1本が隠れているようです。
こんな小さな花にも虫がきて受粉を手助けしているようです。ヒメヒラタアブというアブが訪れるそうです(こちら)。
ということは穴のなかに蜜腺があるのでしょうね。





後ろ側から
キュウリグサ 2017 4 23 花序 背面 1 富塚公園 9405
萼にも茎にも毛がたくさん生えています。




葉表
キュウリグサ 2017 4 23 葉表 茎 1 富塚公園 9367
葉の大きさは3cmありません。




葉裏 
キュウリグサ 2017 4 23 葉裏 1 富塚公園 9368
とげのように見える毛がまばらに生えていますが短いし柔らかいので触ってもわかりません。





果実 
キュウリグサ 2017 4 30 果実 1 富塚公園 9370
萼は5枚ありますが、果実は4つに分かれていて(4分果)、僕の珍説の「キー数」が合ってません(残念)。分果はとても小さくて1mmもありません。それにしてはよく撮れましたね、ゆたか君(笑)。つやがあって可愛い。


葉を揉むとキュウリの匂いがするということらしいですが、やってみましたが草臭いけどキュウリの匂いはしないような・・・。



関連記事

コメント

カゼクサさんへ

> 群生している花が星空の星座のように見えてきます。
> きれいに撮れましたね!
見た目よりきれいに撮れたかもしれません。写真の魔術ですね。


> 香りですが、花を茎ごと折り取っているときにかすかに良い香りを感じたので、また試してみたいです。

そうなんですか。僕も機会があればやってみましょう。

No title

群生している花が星空の星座のように見えてきます。
きれいに撮れましたね!

香りですが、花を茎ごと折り取っているときにかすかに良い香りを感じたので、また試してみたいです。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング