

近くの丘の公園にて   トウグミとドウダンツツジ

アメリカフウロ、キュウリグサと続けて小さい花をアップしましたが、今日は同じ日に同じ公園で撮った木の花です。

まずトウグミです。トウグミは3年前にも同じものを載せました(こちら
トウグミであるのか同じ仲間のナツグミなのか判定が難しいのですが、質問掲示板の「このきなんの木」に質問して「トウグミ」であるとの回答を頂いています。ただしトウグミはナツグミの変種らしいので単にナツグミでもよいのですけどね。

トウグミ(唐茱萸)あるいはナツグミ(夏茱萸)   グミ科 グミ属  在来種
トウグミ 2017 4 23 枝 1 富塚公園 9288  700
今回行ってみてちょっとびっくりしました。かなり強い剪定をされて木の高さが僕よりも低くなっていました。公園とか街路樹は管理上強い剪定(かなり短く枝を伐る)をされてしまうのは仕方ないとはいえなんだか淋しいですねぇ。木がかわいそう。




花 二つ 横から
トウグミ 2017 4 23 花 二つ 1 富塚公園 9285 700
褐色の点々が目立ちます。これは虫メガネで見ると分かりますが鱗状毛というとても細かく短い毛が密生しているためです。グミの仲間はこういう点々が目に付くようです。





斜め横から
トウグミ 2017 4 23 花 斜め 1 富塚公園 9286 700
花弁のように見えるのは萼で花弁は退化しているそうです。
萼の縁が不規則なギザギザとなっています。なぜでしょうねぇ。






正面から見て
トウグミ 2017 4 23 花 1 富塚公園 9300
めしべ1本、おしべ4本です。




もう1枚
トウグミ 2017 4 23 花 おしべ 1 富塚公園 9298
おしべ4本がはっきりわかります。





葉裏
トウグミ 2017 4 23 葉裏 1 富塚公園 9307
写真ではあまりきれいだとは言えない褐色の点々がありますが、虫メガネでみれば細かい毛の集まりなんですね。
じつは葉表も撮りたかったのにうっかりして撮りそこなっています。葉表には星状毛といってやはり褐色の点々がありますが、鱗状毛と同じで虫メガネで見ないと分からないらしいです。





次はドウダンツツジ
トウグミの近くにドウダンツツジが咲いていました。これも花を撮るのにちょうど良い時期でした。

ドウダンツツジ(灯台躑躅)   ツツジ科  ドウダンツツジ属
ドウダンツツジ 2017 4 23 花 中景 1 富塚公園 9323
花が鈴なりでした。






ドウダンツツジ 2017 4 23 花 1 富塚公園 9339
純白、清楚、やや控えめな大きさと美しい形。昔風の女性を賛美するような言葉が並びますね。「昔風」ですからね。誤解なきよう(笑)。あ、今でもそうかも・・・。






花 二つ
ドウダンツツジ 2017 4 23 花 二つ 1 富塚公園 9328
萼が緑色。
壺型の花冠がスズランのようでいいですねぇ。壺の口が少し捲れているのもなんともいえない魅力です。ちょっとほめすぎかなぁ。





正面(真下)から
ドウダンツツジ 2017 4 23 花 正面 2 富塚公園 9344
中におしべとかめしべとかがごちゃごちゃとありますが。





花後
ドウダンツツジ 2017 4 23 花後 1 富塚公園 9346
花冠(合弁花)とおしべが脱落して細長く伸びためしべと緑色のふっくらした子房と萼(白い細長い3角形)が残っています。


以上で今日の写真はおしまいです。お付き合いどうもありがとうございました。
















関連記事

コメント

No title

花とか写していると今まで撮ったことのある花でも、あぁ、こういう花だったんだとか、知らなかったなぁと思うことばかりです。それがまた面白いのですけどね。
ヒトリシズカの花のアップ楽しみにしていますよ。v-410

No title

写した花を見せていただくと、知らなかったこと、見たつもりで見ていなかったことばかりです。
トウグミのガクの輪郭も素敵で、ドウダンツツジの花の形も発見が多かったです。
私も今度よく見てみます。
今日はヒトリシズカを写しましたが、山道だったのでうまくいかず、少しだけ写してみました。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

