林縁の草花 その2

今日もまた例の林縁で見た草花です。昨日に続いてるので「その2」としました。
さまざまな花を見ることができました。平凡な普通に見られる花たちですが、でも他の珍しい花美しい花と同様に彼らは咲いてくれています。

オヤブジラミから。あまり名前が良くないですね。可哀想。

オヤブジラミ(雄藪虱)  セリ科  ヤブジラミ属   
オヤブジラミ 2017 5 3  群生 1 大久保 9677
だいたいこういう草は群生するもんなんですね。厳密性に欠ける表現ですが。
花は小さい、とにかく小さい。大きさは2mmほどしかない。しかし数で勝負!ですね。
「オヤブジラミ」のオは「雄」なのですが、逞しいとか大きいからということだそうです。

小さい花といえばヤブニンジン、ヤエムグラといい勝負ですね。他には今思い出せる小さい花はミズヒキ、フウセンカズラ、ツメクサ、さらに水草のオオフサモ。オオフサモの花は1mmもなくて0.5mmぐらいだったかな。





もう少し近寄って
オヤブジラミ 2017 5 3  群生 3 大久保 9678
ここまで近寄れば花だ!ってわかります。





花序
オヤブジラミ 2017 5 3  花序 2 大久保 9666 - コピー
花弁5、縁がやや紫色がかっているようです。形、大きさが不揃いですね。おしべはたぶん5つ。めしべは1本かな?
あまりに小さいので僕がよく参考にする植物図鑑のサイトにもおしべ、めしべの数が書いてない。ま、いいか。細かすぎてどうでもいいようになってきますねぇ。花序というほどの花の数ではなくて少ないですね。
よく似たヤブジラミは花序につく花が多いです。ヤブジラミの花期はオヤブジラミより遅くて、オヤブジラミが咲き終わったころに咲くそうです。




花序2
オヤブジラミ 2017 5 3  花序 1 大久保 9664 - コピー
花序が果序になりつつありますね。上向きの棘というか毛が多いです。
先日(4月28日)アップしたヤブニンジンの花によく似ています。しかし果実の形がかなり異なっていて、ヤブニンジンの果実はかなり細長いです。




次はカキドオシ。
カキドオシ(垣通し)   シソ科  カキドオシ属
カキドオシ 2017 5 3  花二つ 蟻 2 大久保 9613
蟻が左の花に訪問してきてます。
花の後、茎が伸びて垣根を通るということで「垣通し」ということだそうです。



花一つ
カキドオシ 2017 5 3  花 一つ 1 大久保 9608
おしべ2本、その間にめしべが1本。トキワツユクサのように毛がたくさんありますが単細胞が見えてるようではないですね。
花の長さは3cmほどです。




もう少し大きく写して。
カキドオシ 2017 5 3  花 拡大 1 大久保 9606
あまりきれいでないなぁ。花としてちょっとくたびれてきたところかな。




花後
カキドオシ 2017 5 3  花後 1 大久保 9610
まだめしべが残っています。かなり長いですね。果実は萼のなかに隠れていてわかりません。






カキドオシ 2017 5 3  葉 1 大久保 9607
これも特徴的な形ですね。なんとなくかわいい。





さらに次のものは・・・
ウラシマソウ? 2017 5 3  仏炎苞 1 大久保 9667
謎の生物発見。なんだかよくわからないものを見つけました。きれいではない。花後のようですが。左下に向かってひょろひょろと伸びている細いひものようなものがありますね。
たぶんテンナンショウの仲間ですね。ひょろひょろしたひものようなものは花序の付属体のようですが。ウラシマソウかな? 
しかし、なんとなく不気味なあまり好感を持てない姿、とか色です。





ウラシマソウ? 2017 5 3  葉 1 大久保 9671
ヤツデのような細く分かれています(10枚ぐらいかな)。ホソバテンナンショウというのもあるらしい。わからないです。
マムシグサなら葉がもっと幅広のようです。

テンナンショウの仲間は同定が難しいらしいです。




関連記事

コメント

Re: No title

> オヤブジラミの花は縁が紫色がかってきれいなんですね。
かすかに紫がかっていてかわいいです。それに花弁が少しフリルが付いているようで好ましいです^^

カゼクサさんへはいろいろな花とか葉を水に浮かべて面白そうですね。独自のアイデアがすばらしいです。
野にはいくらでも素材があって大変かもしれませんけど。

No title

オヤブジラミの花は縁が紫色がかってきれいなんですね。
私もそろそろマクロ写真を撮りたくなりました。
ゆたかさんもたくさん写真がたまって、忙しそうですね(^^)
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング