スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの花は今・・・

今日は記事が長いです。お時間ありますればお付き合い下さい。

TV、週刊誌、ネットなどで、昔活躍して有名だったタレントとかの現在の状況を伝える番組とか記事があって人気があるようです。
例えば「あの人は今・・・」などというタイトルが付けられたりしています。

花も咲いているときはみんなから注目されてカメラを向けられますが、花後とか果実は忘れられてしまうことが多いようですね。
そこでというわけではありませんが、そんなことに結果としてなるような写真をこれから載せたいと思います。


ムラサキケマン   花はこちら
ムラサキケマン 2017 5 5 若い果実 1 室内 9770
なんだか昆虫のような^^;
若い果実がなっています。果柄とほぼ90度の角度をなして下を向いています(画像は横になった姿勢なので下ではないですけど)




弾けた!
ムラサキケマン 2017 5 5 果実 種子 弾けた 近所 林縁 室内 9780
果実を触っていたらいきなり鞘は二つに裂けて丸まって、弾けて種子がばらまかれました。驚いたです。
ホウセンカなども弾けて種子を遠くに飛ばしますよね。アメリカフウロもそうですが。
種子が真っ黒でツヤがすばらしいです。




シクラメンの果実
シクラメン 2017 5 5 果実 種子 室内 9785
果皮から種子が現れています。




3月に撮った果実  ↑と同じものです。
シクラメン 2017 3 18 果実 1 7734
キャ、かわいい!若い!
2か月経つと古ぼけてしまうのですねぇ。






スズメノカタビラの葉舌
スズメノカタビラ 2017 5 8 葉舌 1 富塚公園 0129
なぜこの写真かというと実は5月5日にアップしたスズメノカタビラがニワホコリと紛らわしいのです。しかし葉舌に違いがあってスズメノカタビラは↑の写真のように膜状ですが、ニワホコリは毛状です。
他にも違いのある点がいくつかありますがここでは省略します。




クリスマスローズの果実
クリスマスローズ 2017 5 10 果実 1 小さな花の山 9819
遠くから見るとまだ花が咲いているのかと勘違いしますが、もう果実ができているのですね。花弁のように見えるのは萼です。






ヤエムグラの果実ヤエムグラ 2017 5 3 果実 1 大久保 9616
けっこうツヤがあるんですね。一つの花に果実が一つですがこのように二つに分かれているのは分果というのだそうです。一つの分果に一つの種子が入っているそうです。調べているといろいろ勉強になりますですね。
大きさは4mmほどで小さいです。




ツバキツバキ 2017 5 6 落ちた花 1 和地山公園 9866
地面に落ちた花。サザンカは花びらごとに散るので違いがありますよね。
地面の上に落ちてしまった今、木の枝に美しく咲いていた頃を思い出しているかもしれません。
あの頃は「きれいだね」とみんな言ってくれたのに・・・。




ついでにまだ咲いていましたのでツバキ 2017 5 6 花 2 和地山公園 9865
よく行く図書館の隣の運動公園で。





近くの丘の公園に咲いていたトウグミの葉表トウグミ 2017 58 葉表 星状毛 1 富塚公園 0153
星状毛がたくさんあるのがわかります。星状の形をしています。トウグミはこのように星状毛ですが、似ているナツグミは鱗状毛で違いがあります。
この記事のテーマの「あの花は今」とちょと趣旨が違いますがついでにです。

余談になりますが。
むか~し、小柳ルミ子が「星の砂」という歌を歌っていました。西表島などの海岸に星状の砂がたくさんあるのです。それを歌っていたのです。(動画を変えました。こちらの方が若いころのもの ← 20時47分)
  
なんと作詞が関口宏(サンデーモーニングの司会者)で作曲が「ヒデとロザンナ」の出門英だったんですねぇ。知らなかった。

今小柳ルミ子はどうしているのでしょうかねぇ。当時彼女はアイドルでした。可憐で八重歯が可愛くて歌が上手で僕は彼女のポスターを壁に貼っていたんです。若気の至りですかね。あはは。
しかし大澄賢哉との離婚騒動で女の本性をむき出しにしたんですよね。がっかりしました。




最後にヤマモモヤマモモ 2017 5 8 若い実 1 富塚公園 0138
今年も実はならないだろうと思っていましたが、この間近くの丘の公園の木はなんと若い実がたくさん!
今年は赤い実が期待できそうです^^
拾ってジャムにしてみようかなぁ^^




長い記事をお読みいただきどうもありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。