スポンサーサイト


「パナソニック・メロディアス・ライブラリー」の紹介

今朝の朝日新聞(7月5日付け)のTV・ラジオ欄(19ページ)に掲載されている「ラジオアングル」で「パナソニック・メロディアス・ライブラリー」が紹介されています。「パナソニック・メロディアス・ライブラリー」は毎日曜日朝10時から放送されている30分番組です(FM TOKYO キー局)。
この番組では古今東西世に出たたくさんの本の中から1冊を取り上げて作家・小川洋子さんとアシスタント・藤丸由華さんがその本についていろいろ語ってくれるのです。
放送開始10周年を迎えて、今月は4週間にわたって特別番組が放送されています。北海道にお二人が訪れて三浦綾子の「氷点」(これは7月2日に放送済み)などを紹介します。

「未来に残したい文学遺産」をテーマに内外の本を取り上げていますが、今月で約500冊となるそうです。僕は4年目ごろからこの放送を聴くようになりました。
聴いていますと僕が読んだ本がいかに少なく、いかに世の中に本が多いかという当たり前のことを思い知らされます。
短編のものもありますが長編のものもあり、一冊の本をわずか30分で紹介するのことには大変なご苦労がおありになると思いますが作家として小説も執筆されておられて多忙な毎日を送っておられることにも感嘆します。
次回7月9日は川村カ子トアイヌ記念館を訪れて萱野茂「アイヌの昔話ーひとつぶのサッチポロ」が放送されます。

放送される本についてメッセ-ジを送ると毎週10名に5000円の図書カードが抽選で当たります。僕もときどきメッセージを書いて送っていますが去年抽選に当たって図書カードをゲットしたんですよ(^-^)/。そのことの記事は9月14日に書いています。

6月28日の記事「28」で藤井4段の連勝記録について書いた記事にaoikesiiさんのコメントを頂き少々嬉しいビックリを頂きました。どうもありがとうございました。
aoikesiiさんも小川フアンで、このことでも小川さんフアンが多い事を実際に知ることができて良かったです^^ ありがとうございました。めぐり合わせの妙ですね。これも”藤井効果”の一つでしょうか。













tv
関連記事
スポンサーサイト

コメント

aoikesiiさんへ

今日図書館で調べたら浜松では予約待ちが50人ぐらいいるんですね。多分浜松全体でこの本は8冊しか購入していないので6人待ちで、一人が2週間借りられますから12週、つまり約3か月待ちなんですねぇ。人気の作家・作品は待つのがしんどいです。アマゾンでは中古で1200円ぐらい。本屋だと1600円ほどでしたか。いずれも入手は大変(笑)。

No title

コメントありがとうございます。
日中はカーラジオ以外は聞いていないのでこの番組も知りませんでした。
それにFMはあまり聞かないんです。
私は本は図書館から借りているので、本棚にないと知らないでいます。
「不時着する流星たち」予約します。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

