似たもの同士   その1


今日も暑かったですね  猛暑!
体調が落ち気味です^^;

これまでに撮った写真からです
似たもの同士

     エノコログサ

     2013 7 6 011 エノコログサ 700 たて

     ネコジャラシとも。 子供のころ猫を飼っていましたので実際にじゃらしてました。狗子草
     (狗(え)の子の草)とも犬尾草とも書くようです
     友達の背中に入れてからかったりもしました




     ムラサキエノコロ

     2013 7 3 佐鳴湖 014 ムラサキエノコロ 700 たて

     毛が紫色です  中の粒のようなものも紫色になっているものもあるようです



エノコログサとムラサキエノコロが混在(混生)していました

2013 7 6 佐鳴湖 013 エノコログサ 664

似たもの同士は同じところに集まるんですねぇ 人間社会にも当てはまるかな?
植物の場合は正確に言えば集まるというよりも生育していると言った方が良いのでしょうけれども

     


関連記事
スポンサーサイト



コメント

nana♡ さんへ

こんばんは
暑い毎日で体にこたえますね

コメントありがとうございます 実は僕も今回ムラサキエノコロを撮るまでは知りませんでした^^;

可愛いネコちゃんだったのですね 人間よりずいぶんと短い寿命ですもんね

思い出します

近所にも沢山生えていますが、同じものが日が経つにつれ
色が変わっているのかと思っていました。
私もネコが大好きなので、良くこれで遊ばせてましたよ。
今はもう天国に逝っちゃったネコちゃんを思い出しています。
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング