

似たもの同士   その2

似たもの同士 昔(1969年ごろ)千賀かほるが「真夜中のギター」という歌を歌ってヒットしてました

  街のどこかに淋しがり屋がひとり
  今にも泣きそうにギターを奏いている
  愛を失くしてなにかを求めて
  さまよう似たもの同士なのね

まだ続きますが最近は著作権がうるさいようなので全部は書いていません  少しハスキーな声でしたね



今日の似たもの同士はノブドウとヤブガラシ(ヤブカラシ)です

まずノブドウ

2013 7 6 佐鳴湖 071 ノブドウ 664 2

花弁が5つ、オシベも5つ。花盤(花床)が赤いですね  後の方にもう実がなっているのが写ってます
名前の通りブドウ科です



次はヤブガラシです  6月24日にもアップしましたが、そのときは花弁とオシベがありませんでした

2013 7 6 佐鳴湖 020 ヤブガラシ 

花弁は4つ、オシベも4つ。ノブドウとは数が違いますが、同じブドウ科です
花弁とオシベは朝落ちて昼ごろには無くなってしまい花盤とメシベだけになります。メシベがまるでローソクのように見えます。花盤とメシベだけだとノブドウと区別が難しくなります
花盤の色が濃いオレンジ色から淡紅色に変わるところも似ています






関連記事

コメント

ボージーさんへ

こんにちは 暑いですね いきなり猛暑が続いてますね
妖精さんは暑さに強いんですか?

そうですね、ヤブガラシのほうが色がいいですね
見たときはノブドウもそれなりにきれいだったのですが、写真はその良さがあまり出なかったようです

似たもの同士シリーズですか・・・(*^_^*)

ヤブガラシの方が、色がカラフルでかわいいですね。(p_-)
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

