

オギ  イネ科

オギ イネ科です。できればススキも撮って「似たもの同士」としてアップしたかったのですが、あいにく今の時期このあたりでは見つけられませんでした。

ススキとオギ、非常に区別が難しいらしいのですがあえて挑戦して、以下の写真のものはオギと判断しています。

10株ほどまとまって生えているのを見つけましたが、この辺ではそれ以外にはないようです。


なお撮影は8月23日~28日です(追記 9月2日)



         全体の姿  分かりにくいですが。  穂も小さく見えます

         2013 8 23 段子川 126 オギ 株全体 frs


         


         出始めの穂  夏の強い陽差しで明るく輝いています
 
         2013 8 28 段子川 室内 054 オギ  輝く穂 frs
        
         輝いて見えるのは小穂それぞれに銀白色の長毛がたくさん生えているからです。ススキの毛は
         短いです






少し穂が開いた状態  初期に花が咲きます  柱頭もありますけど葯が目立ちます。

2013 8 23 段子川 122 オギ 穂 葯 frs





         葉の表側  中央の白い脈が目立ちます  

         2013 8 23 段子川 078 オギ 葉表 frs


         葉の元から先端に向かって指で滑らかでなぞれますが、逆方向(葉の先端から葉元への方向)
         は鋭いヤスリをなぞるようで無理です。




         葉の裏側

         2013 8 23 段子川 079 オギ 葉裏

         棘が縁にあります  痛そうですねぇ  じっさい腕がふれてこすられただけで皮膚が赤くな
         りました




葉舌(ようぜつ)  葉舌と、それに加えて毛がたくさん生えています  

2013 8 23 段子川 084 オギ  葉舌


「葉舌はオギには無い」としているサイト・図鑑が多いのですが・・・   分かりません。





家に持ち帰って撮り直しました。  柱頭がはっきりみえます

2013 8 27 室内  オギ 043 葯 柱頭 frs





一つの小穂を取って紙の上に載せて撮りました。  芒(ノギ)がありません(ススキにはあります)。

2013 8 27 室内 オギ 011 小花 frs




オギに間違いないと思う(98%)のですけど、

  生えているところが湿った場所ではなくて乾いた場所
  葉舌があること
  茎の節間が長いこと

など少々違っています。変異の範囲とすればいいのかもしれませんけど。



【追記】 ↑の写真はオギの花穂です。秋の日に白く輝く穂は果穂です。つまり果実(種子)に変わった穂で、異なります。一般に秋のススキといわれているものも果穂で、夏からあるのは花穂です。  (9月2日)






関連記事

コメント

ボージーさんへ

こんばんは

そうそう手とか腕とかが痛いですよね。気をつけてください
イネ科の雑草は悪がきですね
どんどん抜いたほうがいいと思います
花壇とか畑などでは邪魔者です 土の養分を奪いますし園芸種を
弱らせますもんね

でも抜いても抜いても生えてきて大変でしょうね
すみませんm_ _m

マッキーさんへ

こんばんは

そうですね、ミニ植物図鑑になるべく努力しておりますけど
コンデジですし、知識も浅いのでとても及ばないのです。

けれども一応図鑑的にするのが楽しみなので懲りずにやっております

う~~ん、

こういう葉・・・草むしりの時など、よく、シュッと手を切るんですよね!

切った時の、「あっ、いた~~!!」

あの感覚、思い出しても痛くなるような気がします。(-_-;)

まるで植物図鑑のようです

おはようございます^^

今日も朝から暑いですね~

実に鮮明な画像に詳細な説明を加えてる内容は
植物図鑑のようです。

写真ランキングに登録されているのも頷けます。

ゆたかさんの几帳面な性格がわかる内容です!
非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
「ゆたかのブログ 2」へようこそ!
72歳 男 浜松市在住
病身なので更新は時々です。
なお植物の写真を載せていますがとにかく素人なので植物の名前は正確とは言えません。
小説も書くこともあります。
よろしくお願いいたします。

訪問者 カウンター

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブログ村

人気ブログランキング

